FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

ストロベリー・キャンドル_Trifolium incarnatum

2005年04月22日 | 花_サ-タ
別名:クリムソン・クローバー、レッドクローバー
和名:ベニバナツメクサ(紅花詰め草)
マメ科シャジクソウ属
名前の由来:花がいちごのような形でろうそくをともしたように咲くことから
開花時期:4月~6月
花言葉:素朴なかわいらしさ、人知れぬ恋



ヨーロッパ原産。
キャットテールという花に似ていますが、キャットテールの開花は夏から秋にかけてで葉の形がちょっと異なります。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんこ)
2005-04-22 16:42:13
これは、マメ科なのですか。

キャットテール同じ仲間だと思っていました。

素朴なかわいらしさ、人知れぬ恋の2つの花言葉に、妙に感心してしまいました。



どう繋がるのだろうかと?

返信する
いいなぁ (可憐)
2005-04-22 21:15:33
ストロベリー・キャンドル

ローソクみたいで可愛いですね*^^*

このお花,気に入っちゃいました。



HPのリンクありがとうございます!

私も当サイト(HP)にこちらのブログをリンクさせていただいましたm_ _m



これからもちょくちょく足を運びますので

ヨロシクです☆
返信する
赤いキャンドル (もじずりそう)
2005-04-23 10:15:29
こんにちは。赤いキャンドルが 如月さんちでも燈っています。考えてみると イチゴとキャンドルの二つの名前を持ち さらにキャットテール?



それだけ多くの人に 昔から愛されているってことでしょうね。



マクロ ひとつずつが綺麗な花
返信する
もじずりさん、元気!! (akiiy)
2005-04-23 20:40:54
ですか、ドンドン暖かくなり、撮影日和ですね、

キャットテールとよくにているんですよね!

このお花は。キャットテールはもっとスマートですけど。色はキャットテールのほうが綺麗かも!
返信する