FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

エンドウ(豌豆)_Pisum sativum

2005年04月22日 | 花_ア-カ
別名:さやえんどう、英語でグリーンピース
マメ科エンドウ属
開花時期:4月
花言葉:必ず来る幸福



ヨーロッパ、コーカサス地方原産。古代ギリシャ時代から栽培されていました。
エンドウの種子の中には特に固い(丈夫な)ものが混じっていることがあります。それは煮ても焼いても食べられないくらい固くて、播いても芽が出ないそうです。しかし,一定の条件の下では芽を出すそうです。これは,子孫を絶やさないための自然の巧妙な仕掛け何だそうです。
ツタンカーメンのエンドウというのがあるそうで、ツタンカーメンの棺に入っていたエンドウで、それを播いて育てたものが園芸愛好家の間で配布されているようです。花の莢は紫色で、赤褐色の莢豆ができるそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (Yumi)
2005-04-22 12:09:50
早速、お邪魔しました。

素晴らしい写真の数々、ただただうっとりと拝見させて頂きました。

同じお花でも、akiiyさんが撮ると、とても優雅ですね~。目の覚めるような色、ここまで綺麗に撮ってもらうとお花も本望でしょう。



リンクも有り難うございました。PHOTOのページはかなり初期のもので削除したいのですが、思い出として残してあります。(笑)



また、時々、拝見しに伺います。
返信する
Yumiさんいらっしゃい! (akiiy)
2005-04-22 13:32:57
早速、来ていただきありがとうございます。

私のHTMLのメインページは全部潰してしまいました。

私も時々お邪魔しますので、宜しくお願いします。フリッカのサイトももスローですが、復活させますので宜しくお願いします。

返信する