FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

ハナツクバネウツギ(花衝羽根空木)_Abelia grandiflora

2005年07月16日 | 花_ナ-ハ
別名:アベリア、花園衝羽根空木(はなぞのつくばねうつぎ)
名前の由来:実の形が、追羽根の羽根に似ていて、木の姿が空木に似ていることから、両方を足し合わせた名前
スイカズラ(吸葛)科ツクバネウツギ属、落葉低木
開花時期:6月~11月

中国原産のシナツクバネウツギとユニフローラの交配種。大正末期に渡来。
夏から秋まで長く咲き続け、甘い香りがします。生け垣にされていることが多いです。

















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この花の (横浜のおーちゃん)
2005-07-16 08:48:09
名前を覚えたら、あちらこちらの生垣にあるのに気づきました。

今度は、実の形が追羽根に似ているところを、よく観察してみます。
返信する
Unknown (akiiy)
2005-07-16 19:06:11
おーちゃんさん、こんばんわ。

このお花はたぶん、ちょっと歩けば、

あちらこちらで今、見かけるお花ですね。

旬のお花!
返信する
アベリア (cowzoh)
2005-08-21 14:00:38
今回は蝶々付ですが・・・。(笑)

TBさせて頂きますね。いつもながら癒しの写真をありがとう!
返信する