FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

ハイビスカス_Hibiscus(アオイ科フヨウ属の総称)

2005年04月05日 | 花_ナ-ハ
和名:ブッソウゲ(仏桑華)
アオイ(葵)科フヨウ(ハイビスカス)属
花言葉:私はあなたを信じます、常に新らしい美、繊細な美、新しい恋
 赤の花言葉:新しい恋、勇敢
 白の花言葉:艶美、繊細な美
 一重の花言葉:勇ましさ
 八重の花言葉:華やか
 

花弁が反り返りめしべが長く下を向いて咲くものがありますが、与那国島ではフウリンブッソウゲ(風鈴仏桑華)と呼ばれていました。八重のハイビスカスは、雌しべも複数になっているようです。
 

夏に開花。インド洋や太平洋の島々が原産地。ハワイに持ち込まれてから広まりました。ハワイ州の州花でも、あります。摘んでもなかなかしおれないのでレイ(花の首飾り)に使われます。ネパールでは聖なる花として大切にされている。
くっきりした赤色が印象的(いかにも南国の花)、黄色やピンクの花もあります。お茶としても使われます(=ハイビスカス・ティー)。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(*´v`*) (mimi)
2005-04-06 07:03:50
サクラの記事にTBありがとうございました(*´∀`*)

それにしても、カメラワークが素晴らしいですね!!

「わぁ~!」と声をあげてしまいます♪

ちなみに、こちらのお写真って

お持ち帰りしたりしても大丈夫なんですか?

このハイビスカスもとても綺麗だったので

差し支えなければお持ち帰りしたいなぁ~と(笑)
返信する
mimiさんありがとう! (akiiy)
2005-04-06 07:53:49
コメント、ありがとうございます。

どうぞ!!

一応、権利は私にありますが!

(これは巷で皆さんが、言ってますね)

ドンドン使ってください。

お花も喜ぶでしょう

私も、また、遊びに行きますので、宜しく、お願いします。
返信する