FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

スミレ(菫)_Viola mandshurica

2005年04月13日 | 野草_サ-タ
スミレ科スミレ属
名前の由来:花の形が、大工道具の墨入れ(=墨壷)に似ていることによる。すみいれの呼びがしだいに「すみれ」になたようです。
開花時期:3月~5月
 

花言葉:温順、謙虚、慎み深さ、愛、純潔、誠実、小さな幸せ
 桃の花言葉:愛・希望
 黄の花言葉:田舎の幸福、つつましい幸せ、田園の喜び、牧歌的な喜び
 紫の花言葉:ささやかな幸せ、ひそかな愛、誠実、貞節、愛
 青の花言葉:貞節、誠実(青が聖母の衣服の色であるところから)
 白の花言葉:ひかえめ、無邪気な恋、誠実、謙遜
 芳香性の花言葉:貞淑、慎み深い
 芳香性で八重咲きの花言葉:お互いの愛情(仏)
 葉に包まれた花束の花言葉:密かな恋(仏)
 

いろいろな種類があり、国産、外国種とも合わせると数百種類。園芸品種ではパンジー。
花とは別に、目立たない「閉鎖花」をつけ そこで種子をつくります
 

俳諧では、紫花地丁とも書き、相撲取草(すもうとりぐさ)、相撲花、一夜(ひとよ)草、一葉(ひとは)草、ふたば草などの名とともに春の季語として使われます。

 山路(やまじ)来て 何やらゆかし 菫草(すみれぐさ)   芭蕉 野ざらし紀行

 春の野に 菫つみにと 来(こ)し我そ 野をなつかしみ 一夜寝にける
   山部赤人 万葉集
 

《 ギ リ シ ャ 神 話 》
川の神の娘のイオは、アポロンも目をつける程のとても美しい娘でした。
ある日、イオがゼウスと二人で草原で戯れているところに、
嫉妬深いゼウスの妻のヘラが通りかかります。
あわててゼウスはイオを子牛の姿に変えて、ヘラに気づかれないようにしました。
ゼウスは、可愛いイオに雑草ばかり食べさせるのが可哀想になったので、
子牛の食料としてすみれの葉をつくります。
でも結局ヘラに知られてしまい、イオは星にされてしまいます。
悲しんだゼウスは、イオの美しい瞳を思い、すみれの葉にイオの瞳と同じ色の花をつけたのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい (あやや)
2005-04-13 10:39:40
庭のあちこちに、

咲いてるので私も撮りまくって

見ましたが、やっぱりダメでした。

私の腕では、ボケてしまい小さいものは難しい

返信する
あややさんの庭に (akiiy)
2005-04-13 11:38:00
さいているんですか。

いいな私の家の庭には珍しい花といえば

ホトトギスの花ぐらいです。

ホトトギス知っています。

妖艶な花ですよね!!
返信する