FLOWER PHOTOGRAPH

お 花 の フ ォ ト グ ラ フ + α

ヒマワリ(向日葵)_Helianthus annus pt.2

2005年07月05日 | 花_ナ-ハ
今年一番のヒマワリを撮影しました。そしてヒョンなことからヒマワリの螺旋の秘密も知ることになりました。

皆さんはこのヒマワリの螺旋模様の中に隠された黄金比とフィボナッチ数列を知っていましたか?

 ☆フィボナッチ数列とは
  1、1、2、3、5、8、13、21、34、55、89・・・。

自然界の植物にはこのヒマワリと同じ数列を持つものが、他にこんなものがあるそうです。
 ・パイナップルのうろこ模様
 ・まつぼっくり(松笠)のうろこ模様
 ・サボテンのとげのつき方
 ・タンポポの種の跡と松の木のハダ

生物ではこの螺旋模様と黄金比をもっているものが美しいオーム貝だそうです。
黄金比は私たちが目にする物体、それは自然界の生物であったり、そして私たち人間が作り出したものの中にもこの黄金比という比率が隠されているそうです。
(このフィボナッチ数列、そして黄金比を持っている生物、そして黄金比を利用した建造物や私たちの身の周りにある日常品などもあるそうで、それらを私たちが、目にした時には美しく見えるそうなんです。)
もっと詳しく知りたい方は下のウェブサイトでどうぞ。結構楽しめ、頭の体操にもなりますよ。
















    ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

~芸術・自然と数学の融合~
フ ィ ボ ナ ッ チ 数 列に つ い て
 ※『ゆーふぁむ(U_fam)ホームページ!!』 のコンテンツのひとつです。

黄 金 比 の い ろ い ろ

フ ィ ボ ナ ッ チ 数 列 と 黄 金 比

    ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

 ※ヒ マ ワ リ の 詳 細

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arazaran)
2005-07-05 08:11:04
おはようございます。arazaranです。個人的に詳細なご指導ありがとうございます。この場をお借りしてお礼申し上げます。一度に全て呑み込めないので少しずつやっていきます。

フィボナッチの定理は知っていましたがひまわりの花びらの関係は忘れたので確認します。勉強になります。
返信する
螺旋模様が ((横浜の)おーちゃん)
2005-07-05 08:49:42
よく分かる写真をありがとうございます。

akiiyさんが如月さんのところで問いかけをしておられたので、「黄金比のいろいろ」を見つけて感心していたところです。写真とあわせて読むと、良く分かっておもしろいです。
返信する
Unknown (akiiy)
2005-07-05 12:14:28
arazaranさん、こんにちわ。

順調そうですね。

私もがんばら never!

返信する
勉強になります!! (京子のアート盆栽)
2005-07-05 12:16:24
すごく参考になります!

盆栽を作るには葉の付き方、枝の出方、花の付き方

など、色々なので、黄金比があるなんて、しりませんでした。

しだの葉の連動してる付き方も何かあるんでしょうね。今日はなんか、得した気分です。
返信する
Unknown (akiiy)
2005-07-05 12:17:22
おーちゃんさん、こんにちわ。

世の中には、いろいろ不思議なことばかり、

まだまだ、いろんなことがあるんでしょうね。

でも、結構は私は楽しんでいます!
返信する
Unknown (akiiy)
2005-07-05 12:21:07
京子さん、こんにちわ。

世の中不思議なことばかり、というより

自然のすごさをまざまざと見せ付けられたおもいです。
返信する
向日葵にびっくり (あやや)
2005-07-06 09:36:24
先日向日葵を押して出来上がったのですが、

今、まじまじと見てへーと驚いています。

只お花を押しているだけで、こんな難しいこと考えても見なかったし、まったく無知でした。
返信する
Unknown (akiiy)
2005-07-07 08:37:41
あややさん、おはようございます。

ヒマワリの教えも近々みられそう!楽しみです。

自然界にはいろいろ不思議なことがたくさんあります。

こういうことが、わかるのはネットのおかげ!

ネット様様です!
返信する