のほほん日記

2015年乳がん発見→手術→放射線治療。現在はホルモン治療中。元気すぎて全然のほほんじゃない日記綴ってます。

外国人にホメられた~

2018年03月10日 20時41分01秒 | おでかけ・旅行

昨日はlanguageExchange(言語交換)の日。

外国人は日本語

日本人は英語の勉強をするために

ツキイチで集まって

今月のトピックを話し合う。

 

今月のお題目は

「先月の大雪について」

 

ひたすら雪かきをしていた人

学校が休みだったので読書三昧の人

カナダも寒いけど(冬はマイナス30度)

日本の方が寒く感じるのは

家の断熱性が悪いからという

結論に至った子。

 

ワタシは・・・

そう。

 

ブログにも書いた、ご近所さんの

早朝雪かきマシーン事件の話。

 

長文で上手に話せないので

お近所さんとワタシのやりとりを

一人二役で演じて説明

 

そしてカナダ人の

めちゃめちゃほめられた(笑)

英語が上手なワケではなくて

「日本人って、我慢してそういうことは

言えないと思っていた!」

「陰でヒソヒソ言わず直接訴えるのがスゴイ!」

らしい

 

ワタシには・・・

アメリカ人の血が流れているのかもしれない・・


どこまで辿っても日本人しかいない・・

 

で、今日はアート好きの

ALT(外国語指導助手)でシンガポールの子が

ワタシの受賞した絵を観たい!と

言ってくれたのでお昼休みに合流

 

 

ワタシに時間が無くて

ほんのちょっとしかいられなかったけど

ありがたかった~~

 

ALTはだいたい3年なので

彼女も来年の夏には帰国してしまう。

そう考えるとホントにさみしい。

 

あー

あしたは知事選の投票立会で一日中

会場に詰めないといけない。

 

一日がもったいな~い

 

 


最新の画像もっと見る