のほほん日記

2015年乳がん発見→手術→放射線治療。現在はホルモン治療中。元気すぎて全然のほほんじゃない日記綴ってます。

4か月!?

2022年08月20日 19時48分52秒 | 日記

最近はインスタのストーリーズを利用するので

ブログは書かなくなってしまったけど

今、開けたらなんと4か月も停滞していた

 

甥っ子の結婚式

次男の結婚式

精神的な大打撃

(人生って思いもよらないことが起こるんですね・・・)

里山自然学校10周年イベントの

フォーラムでのパネラー

仲良しの外国人3名帰国

自宅にいよいよ電気窯導入

 

ざーっとこれだけのことがあったんですが

この外国人を見送った日

豪雨があり、市内の一級河川が氾濫した。

駅前も市内も一面川。。。

田んぼも住宅も水に浸かって

ワタシの家はギリギリセーフで

浸水を免れたが

姉の家の裏山が崩れ

土砂災害を受けてしまった。

 

幸い、家には被害はなかったが

納屋が浸水し、後ろの側溝が土砂で埋まった。

 

翌日、妹と二人で後片付けに行くことに。

完全に埋まった溝から土砂を上げるなんて(;'∀')

一度も経験がなく、しかも炎天下。

熱中症対策をしてなんとか掘り起こしたけど

もークタクタ。

 

こんなのもー無理!と思ったけど

市内では床上浸水で泥をかき出す

ボランティアを募集していて

成り行きから、数日後に

友達の友達の家に行くことになった。

 

しかし当日。

 

離れて暮らす長男から

「コロナになった」との連絡が来た。

ボランティアはすぐにキャンセル。

長男のアパートまで食料調達に行くことに。

その2日後も1回。

 

食料はアパートに置いて

10m離れて電話で伝える。

もちろん接触は無い。

 

その数日後。

ワタシも喉痛・・・

夏風邪かなあ?

だとしても家族に移せないから

ひとりでもマスクを外さずにいた。

 

ところが翌日、熱が上がり始め

念のため、発熱外来へ行って検査することに。

結果、、、

まさかの陽性!!

 

どれだけ考えても

この週はどこにも行っていないし

外食もしていない。

買い物で!?

 

今まで、感染経路が不明なんてあり得ない!と

思っていたが本当に思い当たらない!

とりあえず

乳がんの薬を現在も服用中ということで

重症化を防ぐ

ラゲブリオという治験中?の薬をもらうことになった。

 

熱は3日間、38.6℃、37.4℃あたりを

うろうろし、4日目には平熱に戻った。

頭痛と胸やけ、喉痛は6日ぐらいあり

7日目にはすっかり元気に。

これは薬のお蔭だろうなーと思っている。

 

その頃だろうか。

町内にも感染者がいることを耳にした。

 

そこで、ものすごーーーーく

頭が晴れ渡るくらい納得できた。

 

ワタシの感染源は町内の人かもしれない!

 

ワタシは町内会事務所でバイトをしてるんですが

田舎なので、来る人がかなり

ノーマスク。

 

こっちはマスク一度も外さないのに。

やられたーっ!!

じじいたちめーッ

(知らんけど)

 

来週、出勤したら大きく張り紙をしようと思う。

「マスク着用!!!」

・・当たり前なんだけど

 

そんなこんなで隔離生活はあと2日。

 

隔離と言ってもダンナと二人暮らしなので

元々2世帯だった両親の住まいに

移るだけなので、超ラクチン。

 

両親の世帯には

お風呂以外の水回りが揃っていて

長男の置いて行った

冷蔵庫・掃除機・炊飯器・テレビもあるので

何も困らない。

そこに電気窯があるので

絵付け道具一式持ち込んで

元気になったらひたすら絵付。

 

ひとりだと食材もそんなにいらないので

感染前に買ったレタス1玉と

家庭菜園の野菜でほぼ事足りる。

果物はお見舞いにもらった梨が

大量にあるので非常にありがたい。

 

一人暮らしってこんなに

ラクチンなんだーと超感動(笑)

(ま、10日ぐらいだからですけど)

 

困っているのが

料理が一切できないダンナ(笑)

毎日レトルトか

インスタントラーメンのようだ。

 

これを機会に

料理でもやってみりゃーいいのに。

 

そうそう。

悪いことと良いことは同時に

やってくるようで

知人から「秋のうつわ展」に参加しませんかと

連絡が来た。

 

別の知り合いから

「まだまだ下手」と言われてて

それがトラウマで一旦お断りしたんですが

上手になるまで待っていたら死んでしまうと

思い、参加を決めた。

その人からは「趣味にしておけ」とまで

言われているが、趣味のために

学校に通っているわけではない。

ワタシの人生はワタシが決める。

巨匠たちと比べると

ワタシに出来ることは1/100000・・・ぐらいだけど

出来る範囲の中でがんばりたい。

 

と、一つ決めたら

次は知り合いの九谷焼のお店から

小さくてもいいから

作品を置いてみませんか?と

連絡が来た。

 

金沢のど真ん中にある大きな老舗だ。

ありがたすぎる!!!!!!

売れても売れなくても

出られる場所が無いと何も始まらない。

マーケティングの勉強もしたいし。

 

とにかく今は目の前に届いたことを

一生懸命やりぬきたい。

 

描けば描いた分、筆は上達するんだね。

何個か前に描いた皿を見ると

ゾッとする。

 

新作

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る