のほほん日記

2015年乳がん発見→手術→放射線治療。現在はホルモン治療中。元気すぎて全然のほほんじゃない日記綴ってます。

石に呼ばれた日

2022年04月04日 19時54分19秒 | 日記

町会事務所で週一の

バイトをしてるんですが

振り込みを頼まれたので

その帰りにスーパーで買い物。

 

そこで、バッタリ

友人に出会った。

 

友人とはとても仲良しだったが

最近は会うこともなく

数年ぶりの再会。

そんな彼女から

「そうそう!相談したいことがある」と

相談を持ち掛けられた。

 

それは、40年以上も昔に

お父さんの知人が

「お土産に」と渡された

南極の石についてだった。

 

今ではおそらく採石禁止だから

貴重な石だと思う。

南極に返すことも出来ず

人にあげたいが

渡すのも躊躇するとのこと。

 

ワタシに「いらん?」と

聞かれたが、ワタシも要らない(笑)

 

要る人がいれば

寄贈しても良いとのことだったので

市立博物館の博士ちゃんに

メールを入れてみた。

 

博物館にも数個あるらしいが

ぜひ見たいとのことで

寄贈前提で

明日博物館へ行くことに。

 

これがその石。

 

彼女は

ワタシが地元の石を使って

焼き物をしていることも知らず

もちろん石に

ハマっていることも知らない

なのにこのタイミングで

よくぞワタシに出会ってくれて

相談してくれた!!という

感じ。

 

石のことで

他にも聞きたいことがあるので

ちょうど良かった!

 

南極の石は採掘元には

戻れないが

仲間のいる博物館へ

行くことが出来る。

 

よかった。

石の恩返しでもないかしら

(見返りを求めるところがいやらしい)

 

そんなこんなで

コロナの蔓延防止も解け

 

 

友人とランチとドライブ。

 

 

知人のお店がオープン。

沖縄のやむちんも取り扱い

すてきな器が勢ぞろい。

 

 

 

来週あたり

ゆっくり行こう~

 


最新の画像もっと見る