またまた日経ネタです。
今度は編集委員 石鍋仁美さんの言。(ネタ元は某総合商社の社内レポートだそうです)
生活者は「3コウ」志向!
「3コウ」とは?
・素材や作りがしっかりした「高品質」
・デザインや雰囲気が好みに合う「好感」
・どう役に立つのかが明快な「効果」
最近の消費者は、これら「高・好・効」3つの「コウ」が揃っていれば、多少の支出増はOK。
なんだそうです・・・・。
う~ん、ナルホド・・・・。
確かにバブル時代~デフレによる消費低迷時代を経て、私たち消費者は目が肥えてきました。
徒にCMや流行に踊らされることなく、でも、確かな品質で、自分好みな、流行にも敏感なモノ。
そんな素敵な商品なら、少々の出費も痛くない!
もっともっと、目を肥やして輝ける消費者でありたいです。
好きです川崎・愛のまち
川崎市議会議員(多摩区選出)
露木 明美