葵から菊へ&東京の戦争遺跡を歩く会The Tokyo War Memorial Walkers

パソコン大好き爺さんの日誌。mail:akebonobashi@jcom.home.ne.jp

阪急旅行社「能登周遊10景めぐり3日間」二日目「総持寺祖院」参観

2022年10月07日 | 世田谷日誌

阪急旅行社の特別旅行「能登周遊10景めぐり3日間」二日目「総持寺祖院」を参観しました。

自宅に戻ってから「御朱印帳」に貼りました。

石原裕次郎の墓があるのは、鶴見「大本山総持寺」です。

案内人がお経を読みながら説明をしてくれましたが、「ガイド用拡声器」なので静かな佇まいには相応しくありませんし、本堂では勿論使用できません。購入費用が掛かりますが是非とも「イヤホンガイドシステム」にしてもらいたいですね。

「経蔵」

「山門」

「仏殿」と「大祖堂」を展望。

「大祖堂」で、参観者にお経を読んでくれます。

国登録有形文化財、石川県指定有形文化財、輪島市指定有形文化財が多数あります。

襖に書かれた「山岡鉄舟書」

金沢市の著名な方の書

本堂にもありましたが、明りを灯した和傘があちこちにありました。

「放光堂」

「伝燈院」

普段は鍵が掛かっているが、阪急交通社だけが拝観できる「秘仏」。

「昼食処」

阪急旅行社「能登周遊10景めぐり3日間」二日目「能登金剛・巌門」、「気多大社」、「千里浜なぎさドライブウエー」、「コスモアイル羽咋」<に続く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪急旅行社の特別旅行「能登... | トップ | 阪急旅行社「能登周遊10景め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世田谷日誌」カテゴリの最新記事