アカツキですけど

百戦錬磨 もう百戦越えてますけど その先に何があるのか

2022年元日お膳 かすべとうーめんと天ぷら 飛び入り参加の青森シュウマイ 美容ヨーグルト

2022-01-01 21:34:21 | ご当地食材と全国食材の流通
久しぶりの煮魚 カレイは不況に合わせ財布の都合上やめて「かすべ」
みんな 大半がスルーしてる食材 かすべ
煮つけがうますぎて 絵面最高
これ 関東以南じゃ食べなさそうだけど コラーゲンありそうなヤツ
フカヒレみたいなもん
骨が刺さるようなものではなく 軟骨は食べられる
食べたくなかったら残せばよい 
どっちにしろ 食べ残った後の残骸は美しくはない

コラーゲンと思ったらやっぱコラーゲン豊富なんじゃないか
脂肪でなくコラーゲンのプルプルのほうが可愛いよ

かすべは煮てる途中でアンモニアの匂いがする時がある
たぶん火力調整で変わる
今まで何度か 失敗した?と思った時がある
火力調整は板前も書いてないか? もしや

当然 しょうがと酒は入れる 
この他に火力調整 アルコール飛ばす風に火力あげて煮るけど匂いしてきた
場合、火力を下げる

自分は煮て翌日まで放置 煮こごりの具合で出来を判定してるけども。
翌日まで汁につけておいて、身がぷりぷりだから味をしみこませてから
食べてる

かすべは売ってる時点でとげがある 黒い皮のほう
でも、これは煮込むと無くなる
この皮もわりとうまい

身はフカヒレみたいな カレイで言う縁側みたいなもん

アンモニア匂気は出る時と出ない時がある
でも食べる時までその匂いが出るのは 経験上1回はあったけど
ほとんど食べられる具合に匂いは消える 匂いが出た場合

フランス人はよく食べてる食材だそうだ
たぶん 一般家庭料理食材なんだろう 

フランス人にどや顔できる一品 元日料理



まさかのビーツきんぴら やりました しょうゆは使っていない
人参もごぼうもヤーコンもビーツカラーに染まるという結果
ビーツは独特の味だけど食べやすい
きんぴらに使える 


ビーツは天ぷらにも
わざわざ石川産のレンコンをチョイス いたって普通のレンコンだったけど
金箔しかイメージない金沢から入ってきた貴重食材

年はじめ 久しぶりの白石うーめん
ゆずと合わせて縁起良さそうにしてみた


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年1月1日 オールスター出場 | トップ | 天神さま くいっち 天神さ... »
最新の画像もっと見る