Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

岡山往復、だけ

2020年08月30日 11時16分51秒 | 日帰り旅行・散歩

旅アーカイブに戻る

帰省中の1日、1回分だけ残っていた青春18きっぷを使って岡山へ。

事前の調べで、5:30にJR三ノ宮駅に辿り着けることが判明。

そこから山陽本線を西へ向かった。
普通列車で西明石へ。西明石から姫路行に乗り、さらに三原行に乗り継いだ。
ちなみに、このダイヤは2016年3月にも舞子から乗ったのと同じ。→こちら
あの時は尾道に10:50に到着したっけ。

今回は岡山まで。8:34着。

 姫路から乗った三原行の電車。

痛む右足でゆっくり歩いて、岡山中央郵便局へ。
9:00開店と同時にフォルムカード第10弾の中国・四国エリア版を購入。

で、また歩いて戻る。

 運河というかお堀もあるんだぁ。

備前焼のギャラリーもあるんだぁ。

マンホールも桃太郎。

 

9:25には岡山駅を出発。 
(どこ行きの列車かなぁ。メタルでかっこいい)

行きは山陽本線(上郡を通る路線)だったけど、帰りは赤穂線。(備前や邑久、日生などを通る)

ん? この10年で兵庫県-岡山県の在来線は往路2回復路3回乗っているけど、往路は山陽、復路は赤穂になっている。
(初回の復路はわざわざ赤穂線に乗ったけど、後の2回はたまたま赤穂線経由になった)

姫路行にて。

 一つのホームに路線が2つ。西側が姫新線、東側が播但線。

どちらもかなりご無沙汰している。乗ってみたいなぁ。

正午過ぎに三ノ宮駅に戻って来た。

 駅前のたこ庵で昼食。やっぱり、神戸へ帰った時はコレ。

旅アーカイブに戻る


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑きびしく | トップ | 夏休みは今日まで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日帰り旅行・散歩」カテゴリの最新記事