Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

大暑中の後活!旅 その3~京都府庁内の前田珈琲

2024年08月13日 06時13分19秒 | カフェ・喫茶・Shop

旅アーカイブに戻る
前回からの続き~

7月26日(金) 旅の2日目。

夏の二条城近くの宿泊する機会なんて、考えてみれば最初で最後かも~
と、予約した時点で思った。

ならばっ!
二条城内の非公開エリアで食べる特別朝食(→こちら)を体験しようかな~
と思って、予約開始の日に1日ダイヤルしまくった。
しかし、一度として通じず。(T_T)

ということを京都在住の友人に愚痴ったところ、「京都府庁のモーニングもいいよ♪」。

で、朝8時に現地で待ち合わせすることになった。

宿泊していたファーストキャビン京都二条城からだと徒歩10分。

少しだけ早めに出発。
お宿は3泊なので、中2日は身軽に動けるのがいい。

脇の露地から歩き出す。

 竹囲いのところが半露天の坪庭?

丸太町通に出て少し歩いて左折したら、もう目的地。

 正面突破(?)はせずに脇から入ろう。

おぉ。真新しい文化庁の庁舎。

北から回り込むようにして京都府庁の旧庁舎へ。

 

レトロだわぁ。

 おっ。目指すお店はこちらか。

 看板もレトロ。

しばし、廊下で友を待った。

ほどなく落ち合い、開店と同時に入った。

 照明は後からだと思うけどね。

優雅な朝食。

この朝はそこそこ人が入っていたけど、まな穴場的なスポットかも。
(でも、朝日新聞出版刊の『&トラベル京都』には載ってた。

salon de 1904 前田珈琲 サイトはこちら

次回に続く~
旅アーカイブに戻る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから39年 | トップ | 大暑中の後活旅! その4~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カフェ・喫茶・Shop」カテゴリの最新記事