Akatsuki庵

後活(アトカツ)中!

2019年1月 青春18で年明け旅

2019年03月04日 06時10分05秒 | 旅アーカイブ

冬の青春18きっぷを利用した旅。

以前は年末にしていたが、ここ3年はなんとなく年明けにしている。

今年は1月8日スタート。→その1

始発の東海道線乗り継ぎで西へ西へ。
朝昼の兼用飯はお饅頭が3個


当然、足りるハズもなく~。
この前が13時間かけて岡山まで行ったので、大阪で離脱できるのはとても有り難かった~

13:43に大阪駅に到着。→その2

空腹に耐えられず、おうどんを食べた。


でもって、湯木美術館と中之島香雪美術館をハシゴ。
(画像をクリックすれば鑑賞記にリンクします)





16:00台の新快速で京都に戻り、山陰本線の二条駅から徒歩15分かけてお宿のカプセルリゾート京都スクエアへ。→その3


少し休んでから、エソラさんへ行って夕食。


帰りに二条城のライトアップを見物。


2日目(1月9日)は朝から霙まじりの雪が降っていた。→その4


駸々堂のパンで朝食。


この日の行動はちょっと迷いどころではあったけれど、折角近くなのだからと、超久しぶりに二条城を見物。


続いて、小川寺之内近辺をぶらぶら。→その5

茶道資料館で「旅する茶道」展を鑑賞。


「ことばのはおと」さんでランチ。


にゃんこパフェも美味しかった~


午後は堀川通を下って、楽美術館へ。→その6


ぶーらぶーらして、夕方のバスで西へ向かった。→その7

この日のお宿はファーストキャビン京都嵐山。

FCでは初めて二段型キャビンを利用した。


夕食は同じビル内の嵐丼で嵐山丼を食べた。


3日目は最終日。早起きした。→その8

朝粥はそこそこ美味しい。


名古屋に寄り道して、昭和美術館で茶釜を鑑賞。


名古屋駅に戻って、昼食にきしめんを食べた。


で、戻ってきた。

帰宅は18:00頃。

この前の戻りの青春18乗り継ぎが6時間後で体力的にハードだったので、
夕方帰りだけど、とても楽に感じた。

こうして鍛えられていくのかな。

★旅の会計
 旅費(往復) 4,660円
 宿泊費(2泊)5,600円(朝食含まず、宿泊税400円含む)
 食事代    5,090円
 喫茶代    1,122円
 美術館    3,910円
 現地の交通費 1,075円
 その他      370円
 =============
  合計   21,827円


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOKYO さんぽ | トップ | 3日ぶりの青空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅アーカイブ」カテゴリの最新記事