正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

フィルム時代の話 日付を入れるかどうか

2015年11月28日 19時31分54秒 | THE 写真用語と使い方

デジタルになってこの問題はなくなったと思うが、かつてはコンパクトに

限らず 日付を写真に入れるか入れないか、特に旅行で風景を海外に

写しに行く時など、それなりに気にしていたことだった。

しかも縦位置にした時 概ね日付が右上に来る事が多くグッドな写真も

やたらと日付がじゃまをすることになった。

私は フィルムお入れ替えたり 或いは朝野一枚目だけに日付をいれる

そうすれば整理もできるしということを提唱していた。

CONTAXのRTSⅢという鋼球一眼レフ等はフィルムのコマのあいだに

日付が入る仕組みを考えだしていた。(コマ間日付)

デジカメはむしろ 余計な情報が入りすぎている。

これも時代なのでしょうかねぇ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。