正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

東証の株価で 景気を判断するな

2015年07月12日 19時21分11秒 | マスコミ マスメディア を考える

最近は バブルの頃のような、東証株価を景気の判断とするような報道が

ちらほらとマスコミに出てくる。曰く「~年ぶりに2万円台を回復」まるでバブルの

予兆と同じである。ところが、現実的な生活では在る調査で国民の6割が生活が

厳しいと答えているのである。今年の特徴は値上げ元年とも言うべきものであり

生活というよりも食材が値上がりし続けているのである。私は個人的にマスコミの

報道に強者の論理と弱者の論理が存在すると思っている。それはどういうことかといえば

株価のように、ほとんどが大手機関投資家が出す値、言葉を返せば一般庶民には

あまり関係ない部分で世の中を判断するような手法がきょうしゃのそれであり、

弱者の論理とは、食材が値上がりして家計を圧迫しているというものである。

もっともわかりやすいのは、例えば在るアンケートを実施したとして、其の結果が

賛成60%と反対40%にわかれたとする。この時に、反対が40%を占めたとか

40%もの反対があったというべきか、賛成が60%もあったというか60%程度だったで

受ける印象がかなり違うのである。

この言い方で、受ける印象がかなり違うというのは事実であり、もしかしたら

そこに作為が在るのではないかとさえ思うことがある、

東証の株価は景気判断の目安にはならないことをバブルで経験してきたはずであり

そういう意味では中立公平な報道というのは砂上の楼閣ではないかと思うのだが


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。