正論ちゃう?正論webBlogトップページです。  嶌田法海華(Simada.Norika)

常識とは何?何気なく使う言葉の危うさ。噛みつき亀風味でもの申す。脱線ご容赦。あくまでもお馬鹿な私の私論です。最近ボケ気味

昭和の事件史  豊田商事事件

2014年05月05日 17時01分39秒 | 閑話休題・・・気の向くままに

典型的な詐欺、ねずみ講などで巨額の資金を集めた事件だが、その会長宅に押しかけた報道陣を掻き分けるように

二人の男が刃物を持ってきて、窓を破って家の中に入り込んで、会長を刺殺したというほうが大きく

報じられたというか、生中継で放送してしまった番組が多くしかも夕食時で血なまぐさい場面が全国に流れた

翌日からはぼかしがはいってしまったが、友人達と行きつけの店でテレビを見ていた。

このとき、どの報道陣からも引き止める気配も言葉もなくて、二人組みが宅内に入るとその割れた窓に何社もの

Vが張り付いていた。結果的にはこの二人組みがひとりの人間の命を奪ったのだが、あのときの報道陣の

節操の無さをみて「報道」はえげつないなぁーと思ったし幻滅した。

考えてみれば、とっくに刑期を終えてこの犯人はしゃばにでているに違いなく、刑と罰を受けたから

みそぎは済んだことになるわけだが、そういういみでは殺人をして刑期を終えた人は沢山いるわけで、

法的には普通の人と変わらないようにするべきなのだが、心情的にはもしなんらかのきっかけで過去を知ったら

平常心でおつきあいできるのかというと、イエスとはいえない自分がいる。

それにしても、ありえない高金利などをうたった詐欺が繰り返されているが、一向に懲りずに騙されている。

人間のサガといえばいいのか?どーしようもないよくがあるのだろう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。