着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

今年も小布施に 2

2009-10-27 12:25:41 | ひとりごと
土曜日、小布施の町は〔信州おぶせ緑のかけ橋まつり〕で大賑わい。


もくもくと。

何かと思えば餅米を蒸してました。


どっこいしょ。


そーれ。


やれやれ。

あーひどい(しんどい)、やーひどい(しんどい)と
大笑いする少々くたびた昔の青年ふたり。


こちらは何かと思えば

ずらり発動機愛好会のコーナー。


熱い目で発動機を見つめるおじさま。

なんだかマニアックなお祭りです。


お祭りのお蔭で、午前中お土産屋さんが並ぶ通りはガラガラ。



こんなに人の少ない小布施の町、初めて見た(@_@;)


こちらいつもバーゲンさながら激戦区のお店ですが
この日は、ゆっくりお買物♪

もちろん試食し放題(笑)




いつもは人が多くて撮影出来ないお店も余裕でパチリ。




まあ、もちろん帰りはこんな感じになりますわな(笑)




この日の締めくくりはこんな夕焼けまで見れて大満腹、
まちがい、大満足♪


<おまけ>

途中寄ったギャラリーの庭。
夜見たらぎょっとすると思う(笑)


お次は日曜日の高岡のイベント記事。
ボチボチアップしますね。



本日もお読みいただきありがとうございます。
お時間あったらポチッとお願いします~。
こちら↓です~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ小布施 (かにたま)
2009-10-27 19:07:36
1枚目の写真から、においがしてきそう(^_^)
もち米のふかすにおいって好きなんですよ~♪

昔の青年じゃなくとも、餅つきって重労働ですよね(^_^;)
いや~2日後?3日後に臥せってなきゃいいんだけど…

小布施はいつも通り過ぎちゃうので、こうしてみると
ここを目的地にして行かないとなぁ~って思いますわ☆
返信する
いや~満喫! (卯月)
2009-10-27 21:05:15
私の知らない小布施の魅力がたっぷりですね。

とっても面白そうじゃないですか。
1時間ほどで退却しちゃったから、
こんどはじっくりとみてまわらなきゃな~。

あまり混雑していない小布施も雰囲気あっていいじゃないですか!
そういう時にいかねば・・・
返信する
かにたまさんへ (紫陽花)
2009-10-28 12:47:54
さすがかにたまさん!
いつも小布施は通過点なんですね。
うちは最終目的地ですよ(笑)

行かれる時は、是非お祭りの日をさけて
そして朱雀(卯月さんが食べられた)のある時期にどうぞ♪
注※朱雀は相当甘いらしいです。

餅付きの昔の青年たち、笑いながらぶーぶー言ってたので
きっと今頃になって筋肉痛だと思います(笑)
でも可愛かった。
返信する
卯月さんへ (紫陽花)
2009-10-28 12:52:09
多分、卯月さんが行かれた頃は
まだかなり観光客でごったがえしていた時期じゃないでしょうか。
10月の中旬ともなると午前中少し空いてくるそうですよ。
朱雀(笑)もういいわ~ということでしたら
次回は10月半ば過ぎに♪

今回、お祭りじゃなかったら、お蕎麦屋さんに行こうと思っていたのですが
ちょっと買い食いしすぎました。
でもイカメンチ美味しかったです~♪
いつも情報ありがとうございます(^O^)
返信する
そういえば・・・ (がつたま)
2009-10-28 20:21:02
以前、「タモリ倶楽部」で発電機のエンジン音の聞き比べってのをしてました(笑)。
説明されると、割と面白いんですけど。
放置されてるとさっぱり興味がわきませんよね(笑)。

旦那様、久々の紫陽花さんとのデート満喫できてよかったですね♪
返信する
がつたまさんへ (紫陽花)
2009-10-29 12:25:02
ええ~そんな番組あったんですね。
発動機・・・奥が深いわ・・・(笑)
そうか、あそこに集まっていた人は音も聞いてたんだ~。
なにをしているかさっぱり分かりませんでしたが、
ズラーっと並んだ発動機に圧倒されて
とりあえず写真撮ってきたんですよ^_^;
返信する