着物で寄り道 金沢暮らし

好きなものは着物と猫
日々の暮らしを紹介します

近江八幡 町並み

2010-03-27 18:09:32 | 旅のこと
ああ、写真が多くてくじけそう・・・

のっけから愚痴ってすみません^_^;
まりちゃんに励ましのメールをいただいたので、がんばります(笑)

伊勢の帰り道というだけで、たいして期待してなかった近江八幡。
ごめんなさい。
時代劇ロケ地だわ、町並みは美しいわ、寄って良かった♪


古い街並みをゆっくり見てまわれます。


こちら郷土資料館でお得な入場券を購入。
・郷土資料館 
・歴史民俗資料館 
・旧伴家住宅(市指定文化財)
・旧西川家住宅(重要文化財)

4施設まわれて500円。


郷土資料館と歴史民俗資料館は渡り廊下で隣接。
中庭には桜。



旧伴家住宅(市指定文化財)
明治時代に小学校、役場、女学校として使用されていた建物。




写真は左に傾いていますが、建物は傾いてません。広い!


重要文化財だけあって一番見ごたえのあった旧西川家住宅。







<まだまだ続くよ 日牟禮八幡宮へ>




本日もお読みいただきありがとうございます。
お時間あったらポチッとお願いします~。
こちら↓です~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (かにたま)
2010-03-27 19:29:03
すごいハイペースに更新されてて嬉しい♪
「わーい!わーい!」って勢いで写真撮ると
どれも捨てられないんですよね(^^;;;
写真ばかりでもウエルカム☆
紫陽花さんの構図やピントの合わせ方好きですから(告白?!(笑)

くじけたら~ひとやすみ、ひとやすみ(by一休さん)(^.^)
返信する
私も (がつたま)
2010-03-28 19:17:33
紫陽花さんの写真の感じ好きだわ~。
この最後の写真なんて、雑誌に出てきそうですね。
もちろん、モデルがいいのよ♪
返信する
かにたまさんへ (紫陽花)
2010-03-29 12:23:04
かにたまさん、ありがとう~♪
励みになります(^O^)

久しぶりに更新頑張ったら疲れたので
しばらくはぼちぼちと(笑)
私は何事もほどほどが良いようです^_^;
ひとやすみ、ひとやすみですね。
返信する
がつたまさんへ (紫陽花)
2010-03-29 12:24:46
がつたまさんもありがとう~♪
最後の写真を撮った主人が喜びます(*^_^*)
ふふ、でも「ここから撮ってね」と指示したので半分は私のお手柄ということで(笑)
↑主人が「俺の手柄だ」とゴネそう^_^;
返信する
近江 (バルちゃん)
2010-03-29 17:57:53
懐かしい場面ばかり出てきます。
また、行きたくなりました。
返信する
バルちゃんさんへ (紫陽花)
2010-03-30 08:23:42
近江八幡、初めて行きましたが素敵な町ですね。
春、桜の季節もいいでしょうね。
バルちゃんさんも是非!
返信する