若いころ何も知らない頃に夢中になって聴いたのは 内田光子さんのピアノでした。
その後バロックヴァイオリンを始めましたが、最近彼女のインタビューや マスタークラスの動画で 内田さんが どれほど原点資料やクラヴィコード、チェンバロ、ピアノフォルテを知った上で、モダンピアノを弾いておられるかもわかり、益々その深淵なまでの謙虚さ、音楽への敬意の奥深さ、愛情に感動しています。
彼女は 「人が作曲した音楽は 楽譜の状態が完璧で、弾いてみると自分の下手さをまず感じる」といいます。
こちらは日本での音楽教育や なぜ音楽を聴きたくなるのかについてお話されています。
内田 光子へのインタビュー ステージ ドア
そしてこれは内田さんのシューベルトのソナタ。
今でも「その作曲家の全ての作品を研究するまでは、一曲のソナタも演奏しない」 というホロビッツのものが最高だと思っているけれど、これも比べようもない宝石。
その後バロックヴァイオリンを始めましたが、最近彼女のインタビューや マスタークラスの動画で 内田さんが どれほど原点資料やクラヴィコード、チェンバロ、ピアノフォルテを知った上で、モダンピアノを弾いておられるかもわかり、益々その深淵なまでの謙虚さ、音楽への敬意の奥深さ、愛情に感動しています。
彼女は 「人が作曲した音楽は 楽譜の状態が完璧で、弾いてみると自分の下手さをまず感じる」といいます。
こちらは日本での音楽教育や なぜ音楽を聴きたくなるのかについてお話されています。
内田 光子へのインタビュー ステージ ドア
そしてこれは内田さんのシューベルトのソナタ。
今でも「その作曲家の全ての作品を研究するまでは、一曲のソナタも演奏しない」 というホロビッツのものが最高だと思っているけれど、これも比べようもない宝石。