一人シニアの漫遊記

国内外のトレッキング紀行と家庭菜園、ダンス等徒然なるままに

一人シニアの漫遊記(晩秋真っ盛り 2019年12月20日)

2019-12-20 14:21:09 | 日記

道志路は年末に開通するようで、それまで丹沢や道志方面へのトレッキングは見合わせです。 そんなわけで、このところ毎週、”関東ふれあいの路”を4,5時間歩いています。 家庭菜園も随分ご無沙汰しましたが、相変わらず季節ごとの野菜をたらふく楽しんでいます。 今は、大根、白菜、冬菜等の秋野菜が豊作で3日ごとに収穫して食卓を賑わせています。 畑仕事は結構、大変ですが良い空気を吸いストレスフリーを満喫し、健康食でメタポにもならず全く100点満点のシニア生活を謳歌しています。
・12月8日の関東ふれあいの路での紅葉
今年は東北地方へ出かけ紅葉を楽しむ予定でしたが、台風襲来で見送り、近くの紅葉で我慢しましたが、それなりに季節の移ろいを楽しめました。

 
・12月15日の関東ふれあいの路
トレールの落ち葉を踏みながら晩秋を楽しみました。
 
・秋野菜満載の家庭菜園
ブロッコリーが食べ頃を迎えました。 人気のロマネスクもそろそろです。 年末から正月にはたのしめそう!

 
玉ねぎは生食用の白玉ねぎがそろそろ収穫時期になりました。 奥には保存用の”もみじ3号”が200本植えてあり来年初夏には収穫時期を迎えます。 右下はソラマメでしっかり発芽し葉を伸ばしはじめました。 奥にはサヤエンドウ、グリーンピースも発芽し来年春には食卓を賑わせてくれます。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿