WIND 「blog」STATION

徳島県の手話サークル「藍話サークル」の情報を含め、ちょっとだけ「聞こえ」にこだわったブログです

流し聞き・・?

2006-01-04 23:24:19 | けろの聞こえ系日記
視覚障害者に高速音声ソフト 東大教授らが実験、試作 (朝日新聞) - goo ニュース

という言葉が的確なのかどうかは分かりませんが、
目の不自由な方は、健常者が聞き取るスピードより、速いスピードで
喋っている音声も聞き取る事が出来るという「実験結果」があるそうで、
この結果を元に、パソコン上の文字を音声化するソフトの開発を、
東大の教授達で進めているそうです。

ちなみに!
一般的に「健常者」が聞いていて「この人早口だな~」と思う人。
例えば「ニュースキャスターの中でも早口な人」の
喋るスピードが毎分「400文字」と言われています。
しかし、実験では「初級者向け」で内容が「よく分かる」とされる読み上げ速度が、
毎分「700~900字」
そこで、
最高で毎分「2000字」を読み上げる事が可能なソフトを作成中とか。
すごいとしか・・言いようがないです・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言いたいことは山ほどあるの... | トップ | お見舞い申し上げます・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

けろの聞こえ系日記」カテゴリの最新記事