WIND 「blog」STATION

徳島県の手話サークル「藍話サークル」の情報を含め、ちょっとだけ「聞こえ」にこだわったブログです

広がって欲しい・・あたたかい手

2006-02-18 21:29:12 | けろの聞こえ系日記
鳴門市で、「手話奉仕員」の活動の「受け皿」が出来上がりました。
その受け皿とは「NPO法人『あたたかい手 コラボ』」です。

今回設立された「コラボ」は鳴門市の手話奉仕員の派遣事業を行なう
NPO団体で、
手話奉仕員の派遣事業をNPO団体が行なうのは徳島県では「初」です。

というより・・「手話奉仕員」の
派遣事業を本格的に行なう地域も「初」です。

新聞の記事によると、現在「官公庁」などに常時配置されている「設置通訳者」
ならびに、依頼を受けて派遣される「派遣通訳者」を合わせて
「県登録の手話通訳者」は約40人(徳島県の総人口は約80万人)
この中には「手話奉仕員」は含まれていませんでした。

そんな中、今回「コラボ」が設立された事で、
これまで「活動休止」状態だった「手話奉仕員の活動」に火がついてくれれば・・
県下の手話通訳環境も少しは上向きになるかな・・と言う期待もあります。
しかし、先の日記にも書きましたが、
「奉仕員」の方たちは「手話通訳の道」の入口に立ったばかりの方たちです。
当然大変なご苦労もあると思いますが
地域の聾者の皆さんに支えていただいて、
この活動を県下全域に広げてもらえればと思っています。

「コラボ」についての詳しい記事はこちら↓
http://www.topics.or.jp/News/news2006021701.html

ちなみに・・けろっぴ個人も・・
この「コラボ」とは別に、ただいま
別の地域の手話奉仕員活動の本格再開を求めて、活動を始めました「個人」でね!(笑)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「手話奉仕員」 | トップ | アンケートの結果!(~2/2... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらんぼ (川又「NPOこんぺいとう」)
2012-06-26 21:07:52
春先の東京ではお世話になりました
山形の川又です。宇都宮に行くまで「さくらんぼ」を送ろうとしたのですが大雪と台風で一般の収穫が遅れています。来週には遅れるのですがお互い研修が入り、宇都宮の研修後送らせていただきます。
研修で大勢の中挨拶もできないのでないと思いメールにしました。
返信する

コメントを投稿

けろの聞こえ系日記」カテゴリの最新記事