笑ちゃんの父ちゃんは 「 豆 」 が好き
ここ数年で上手に豆が炊けるようになりなりました。
いえいえ、母ちゃんが、ではございません。
父ちゃんが。 豆を炊くのです。
小豆、花豆、金時豆。
どんどん腕を上げています父ちゃんです
その、父ちゃんの炊いた豆によく似合いそうな豆皿を見つけてきました。
暮らし 手しごと 出会い をテーマとしたマーケットに出かけました。
うつわ 関 太一郎 さんのブースで足が止まりました。
手に取り、色や模様の具合で気に入った2つを連れて帰りました。
年齢を重ねてみると、若い頃とは選ぶ基準も変わってきていることに気づきました。
新たな発見の父ちゃんと母ちゃんでした。
小さな豆皿2つでしたが、丁寧に包装してくれて。
大切に使わせてもらおう、そう思いました豆皿たちです。
コチラ ↓ も、手しごと。
芳泉茶寮 さんの、菊花酥餅 (ジュウホアスーピン)という中国菓子。
パイ生地のような皮を菊の花のようにして、中には小豆餡があります美味しいお菓子。
☆ ← 以前には、昔いちごのジャムでスコーンをごちそうになり、
とても美味しいセーロンティーをいただきました。
実は、コチラ ↓ 中国菓子のほうが本業だそう。
あー、食べてしまい姿はありませんー、が、これ以外にも
お昼におこわと、手作りラー油のごはんもいただいてきました。
様々なお店で買い物したり食事をしたり、
カメラ一応持っていたのですがー、小雨が降ったり止んだり。
横着な母ちゃんは一枚も撮らずです。
反省中、、、。
物づくり。
こんな事が出来たなら、本当に素敵~。
不器用な母ちゃんは、ただただ憧れるばかり。
目に刺激、舌に刺激、脳に刺激。
そして心が喜ぶ、くらしずく。 でした。
笑ちゃんも、ばあたんも一緒に行って来たのですよ~。
、、カメラマンがサボっていたので残念ー。
今日は雨、家の中でゴロゴロと。
母ちゃんは横着に磨きをかけ、笑ちゃんは呆れて寝ています。