笑日和

わんこと楽しく

1年。

2023-12-27 09:35:37 | 日記

 

今年は、

つよしの好きな甘いもの。と、

 

大好きなパンが、

クリスマス飾りの新入りです。

 

飾り付けをしてみても、

去年までは明るく楽しげに感じたツリーも、

寂しさが増すばかり、切ないねえ。

 

玄関の小窓、

今年はリースにしてみました。

 

これもなんだか寂しくて、

ツリーからサンタクロースを持ってきて、

真ん中にぶら下げてみました。

 

クリスマス終えて春まで長く飾っておくので、

クリスマス終えたら、サンタクロースを取り替えようと思います。

 

つよし居なくなって、

1人になっちゃった姉を可哀想だと思ったか、、、

弟家族がクリスマスケーキを分けて持ってきてくれました。

 

ありがたい。

姉にはサンタクロースも付けてくれて。

 

飾りかな?かじってみる、

あ! 砂糖菓子だ‼︎

せっかくだから全部食べきろう!

 

途中から甘さに耐えきれず、

半分で断念。

サンタクロースの胴体だけが残り、

1人で笑った姉(わたくし)でした。とさ。

 

去年。

入院していたつよしが、

なぜか?12/23に退院してきた。

クリスマスを家で過ごし、

また病院へ戻りました。

 

母ちゃんは、病院でちょこちょこと会っていましたが、

笑ちゃんは、去年のクリスマスが最後でした。

 

笑ちゃんがつよしに会えなくなって1年が経ちました。

 

つよしへ、

朝の散歩で職場へ持って行くお昼を、

交代でコンビニで買ったときもあったよね。

 

笑ちゃんは店へ入るつよしの後を追って、

自動ドアーを開けたり閉めたり。

 

つよしが亡くなってから初めて、

先日、散歩でコンビニへまっしぐら。

自動ドアーを開けたり閉めたりやった笑ちゃんだよ。

 

いくらやっても、

つよしは店から出てくる事はないのにね。

 

見ていて泣けたよ。

 

まだつよしを探しているんだねえ。

 

2月12日に居なくなったつよし。

なかなか受け入れられずふわふわと日々を過ごす。

 

本当に居なくなったのだ。

なんとなく死んだ事を受け入れる。

 

そして12月、

あー、そうなのか、

お別れしたのか。

 

死別。

そうか、これはお別れなのだ。

 

亡くなったときと、

気持ちは同じ、

寂しく、空しく、耐え難い。

 

ど〜んより、暗くなる文章。

からの〜、、、

 

来年は皆様にとって良い年でありますように。

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走。 | トップ | 2024年、1月。 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事