笑日和

わんこと楽しく

DIY。

2013-05-30 17:37:39 | 極小ハウス

何よコレ?

わかる人にはわかる箱。

 

我が家の笑ちゃんは元気が有り余っていてね。。

 

お留守番の日なんて、時間も有り余っています。。

 

笑ちゃんの足腰のために、フローリングでは滑るだろうからと

安っい  薄っい  タイルカーペットを一部分に敷いてあげていたのです。

でもご覧の通り、ビリビリボロボロ。。

まさか、これを剥がして破くとは想定外。

なかなか根性のある笑ちゃんです。

 

笑ちゃんの去勢手術のために、大げさに休みを取っている母ちゃん、

この機会に床、DIYすることにしましたよ。

3色で迷ったのでサンプルお取り寄せ。

現在のに近いのは左の「 スノー 」 という色。

でもね笑ちゃんが来てから何だか汚れ目立ちます。。

少し黄色みがかったのにしようかな? で、真ん中の 「クリーム 」という色。

そして暗くはなるけど、汚れ的&笑ちゃん仕様だと右の 「 モカ 」という色。

 

さあ、母ちゃんはすごく悩みましたよー。

 

それをパパに見せると、

一発で 「 モカでしょっ 」

だってー。

 

というわけで、色はモカに決定したのでありました。

 

後ろには滑り止め加工されているので、フローリングに並べるだけでOK。

並べ方は、職人さんたちはお部屋のセンターから並べていくらしいが、

母ちゃんはド素人、部屋の壁の一部からスタートいたしました。

以前にあんみゅママさんがイチマツに並べていくと、よりいっそう動かなくなると言っていたので、

そっくりマネします母ちゃんです。

 

笑ちゃんちのタイルカーペット、

東リ アタック260 って商品。

40×40の大きさ、毛足5mm、全厚10mm。

防ダニ加工、防炎加工、制電、防汚、防滑加工、遊び毛無し、洗える、日本製、アエファイン(消臭加工)。

 

あれやこれやで、お部屋がパッチワーク状態になりましてー。。

これじゃー、かえって笑ちゃんにも危ない。

それに見ためが美しくないのだよー。

こんなお部屋を全国のみなさまに公開してもいいのだろうか。。と思うわ。

まあ、これも笑ちゃんの日記ってことでね。

 

極小ハウスは模様替えするにも、チマチマやらないといけないよ。

それでも足元で笑ちゃんが楽しそうだよ~。

 

簡単にペタペタと大ざっぱに敷きました、ハイ完成。

70枚購入して、5枚残り。

その5枚は汚したときの予備用にね。

 

熱がこもらない感じがして笑ちゃんも気持良さそうです。

まだまだDIYやるところはあるけれど、

また休みが続く機会があればゆっくりとやるかな~。

 

はい、タイルカーペット新しくしてもらった笑ちゃんですが、

今日は母ちゃんと病院へ行きました、去勢手術後の傷口の確認です。

傷口もきれいに回復してきているので、来月6日以降に外側の糸の抜糸が決定。

 

さて、明日は久しぶりにお留守番な笑ちゃん、

新しく敷いたばかりのカーペット、かじっちゃ嫌だからね~、

母ちゃん泣くよーっ。

 

あっ、そうそう

笑ちゃん 6・6㎏あった体重が去勢後、6.45㎏に減りました。

先生曰く、タマタマちゃんの分だねっ、って。

けっこう重いんだ。

 

 

 

コメント (4)

良い季節に。

2013-05-29 07:54:03 | 日記

今日か明日か。。。

 

笑ちゃん地方も。。

 

梅雨入りするのかな。。

 

梅雨入りの前、新芽が芽吹きお花が咲きだして。。

 

1年で一番好きな季節です。

 

1年前のこの季節、

石川県でケンのお友達と会いました。

先代のケンより1歳若いドンちゃんという可愛い男の子。

この1年後の昨日、ケンと同じく16歳半でお空へ逝ってしまいました。

 

ドンちゃんのママ、大丈夫かな。。

 

今日のお昼は空を見上げよう。

 

ケンよ、ドンちゃんが迷子にならないように、

「 ドンちゃーん ココだよー 」 と叫んでおくれ。

 

ドンちゃんも最後までがんばりました。

拍手です。

 

コメント (4)

回復。

2013-05-27 07:47:57 | 笑ちゃんカルテ。

去勢手術  1日目

午後から行い、夕方6時にお迎え。

 

2日目

↓ の様子を確認後、テープを剥がしてもらいに病院へ。

 

問題ないのでテープ剥がしました笑ちゃんです。

中は半年ほどで溶ける糸で縫い縫いしています。

表面はこれから様子をみながら抜糸をする糸です。

ちんちんの上が鼠径ヘルニアを縫合したところ、

ちんちんの下が去勢手術のあと縫合したところ。

笑ちゃんの鼠径ヘルニア、簿妙な大きさでね、

してもしなくてもいいような大きさでした。

また、笑ちゃんの身体の中でそこが開いてこれまで生活してきたから、

今回縫合したからといって100%閉じるってこともなく、

もしかするとまた、パカッと口を開く可能性も無きにしもあらずだそうだ。

この先何か問題が出て、どうしてもまた縫合しなければならない事態になったときは、

今度は溶けない糸で縫うしかない、との説明でした。

まあ、たぶん笑ちゃんにはそれほど関係なさそうなヘルニアです。

大事をとって母ちゃんの判断で縫合してもらいました。

 

そしておてての青いテーピング。

手術当日に点滴していました笑ちゃんです。

翌日具合が悪くなったときには、またここから点滴するということで、

針はそのままで帰ってきました笑ちゃんです。

 

なんの問題もないので、針もテーピングもはずしてもらってきました。

あー、すっきりしたね~。

うっとうしいものがはずれたせいか?

この日の午後から急速に回復していった笑ちゃんで、

夕方の散歩はいつものロングコースを歩くまでになりました。

若いって素晴らしいねっ。

先生に、「 トリミングしたばかりなの、バリカンはきれいに可愛くお願いします 」

こんな図々しい発言を遠慮なくしてきた母ちゃん、

いつもなら先生が、バリバリバリ~っとバリカンかけるんだけど、

笑ちゃんはトリマーさんがかけてくれました。

うんうん、先生のバリカンよりやっぱりきれいだっ。

 

次回は、2日後くらいにまた病院へ行って、抜糸をいつするか決めていきます。

 

今、傷口をペロペロなめてしまうと、化膿してしまうため、

パパと母ちゃんが交互に休みをとって、笑ちゃんを監視中。

 

笑ちゃん的には、もうすっかり普通になっているし、

毎日誰かがいてくれてお留守番しなくて済むし、

ハッピー週間なのであります。

 

さあ、今日は月曜日、

マイクロチップを挿入してきた笑ちゃん、その後の手続きは母ちゃんがします。

今日は郵便局へいって、マイクロチップ登録料の1000円を振込してきます。

申込用紙にその払込の領収証を添付して郵送すれば、数日後登録完了となるみたい。

 

マイクロチップにもいくつかあったみたいで、

皮膚の中で移動しにくいのがあったけど、今はそれがなくなったんだそうで、

笑ちゃんのはアメリカのもの。

 

いつだかお友達のみゅちゃんが、挿入したところから離れたとこのに移動していたことがあった。

それを先生に聞くと、「 けっこう移動することもあるみたいだよ、

一番移動したのを聞いたのは、足の先の方に移動していたって 」

 

笑ちゃんのはどこへ行くのやら。

すでにどこへ行ったか? 触ってもわかりません。

 

 

 

コメント (2)

笑ちゃん第二の犬生。

2013-05-26 08:28:29 | わんぱく笑ちゃん

前日夜10時のごはんを最後に、

この日の朝は絶食な笑ちゃんであります。

 

なぜなら。。

この日、笑ちゃんのタマタマちゃんにさよならするのです。

パパ 「 笑ちゃん何も悪いことしてないのになー。。」

「 可哀そうによー。。。 」

泣き虫パパはこの日もメソメソ。

「 笑ちゃんに長生きしてもらうためだから頑張るんだぞー 」

パパと母ちゃん、笑ちゃんのタマタマちゃんと記念撮影であります。

わんこによって、タマタマちゃんの模様もさまざまです。

笑ちゃんのも可愛い模様です。

 

当日午前10時まではお水は飲んでもOK。

それ以降はお水もNGなのでその時間に合わせて、午前中に病院INした笑ちゃんです。

去勢手術と、鼠径ヘルニア(でべそ)縫合、乳歯2本抜歯、マイクロチップ挿入、

麻酔のチャンスに全部まとめてやりました。

上が鼠径ヘルニア縫合、下がタマタマちゃん切除。

 

頑張ってきた笑ちゃんです。

 

昨夜帰ってきて、すぐにごはん食べた笑ちゃん、

お散歩も普通にしてOkだったけど、

やっぱり痛い笑ちゃんは、お水飲みに数歩歩くのも意を決してそこまで行きます。

 

いつもなら母ちゃんのそばまで戻って来るのに、

そこから動けません笑ちゃんです。

 

なんだか痛い痛いな笑ちゃん。

 

それでも遊びは忘れない笑ちゃんです。

 

5~6秒遊んで、「 あっそうだ、痛いんだった 」 を思い出す笑ちゃんです。

 

さあ、今日は傷口の様子みながら消毒へ病院へ行きます。

 

笑ちゃんがうちに来て、ずーっと賑やかな毎日だったのに、

かなり静かな笑ちゃんなので、我が家ではないようだっ。

 

この静けさ、いいな~。。。と思いつつ、

やっぱり元気いっぱいな笑ちゃんに早く戻って欲しいな~と思う

パパと母ちゃんなのです。

 

コメント (3)

5月のトリミング。

2013-05-23 20:49:58 | わんぱく笑ちゃん

あぐぅ あぐぅ している笑ちゃん

5月のトリミングしてきましたよっ。

 

 

きりりっ 。

 

コメント (4)

ぷちっとゴールデンウィーク。

2013-05-22 06:46:16 | 千葉県 茂原市

 あらあら、急がないと梅雨入りしてしまうよー。

他人事な前置きしてから、さあ、ぷちっとゴールデンウィークの続きです 

 

ベジタブルガーデンで遊んでから少し移動して、

ひめはるの里へとやって来た御一行。

 

ローズガーデン内はわんこは用意されたカートにINであります。

カートでGO 

 

時期的には今がバラの季節なので、

 

このゴールデンウィークのときは少し早かったようで、

 

それでも、ほんの少しだけ咲いているバラの花を探しては、

 

パチパチと写真に収めてみました 

 

園内にラブラドゥードルちゃんの繁殖施設のような?ものがあり、

 

近所ではまだ数頭しか見たことのないわんこなのに、

 

ここにはたくさんいました。

 

みんなでテクテクと歩きました 

 

1日元気に走り回った笑ちゃんの電池は切れ~、母ちゃんの手を枕に熟睡です 

 

みゅちゃんもこんな姿勢で電池切れ~ 

 

あんちゃんだって眠いのよっ 

すんごく眠いの

 

それなのに それなのに

パパに遊ばれちゃうあんちゃんなのでした 

 

あははは~ でも可愛いっ 

コメント (6)

笑ちゃん満1歳。

2013-05-20 21:39:05 | わんぱく笑ちゃん

先日、我が家の笑ちゃんがめでたく1歳の誕生日を迎えました~ 

 

笑ちゃんのお誕生日の日、母ちゃんはお休みで家で笑ちゃんとまったり~、

パパは普通にお仕事~。

ちょうどあんみゅママさんとメールのやり取りしていたら、

えーっ 1歳のお誕生日にパパお仕事なのぉーっ

 

ものすごく驚いていただいてねっ 

えっ そんなに驚くことなのか? とは思いつつ。。

周りの意見も汲み取らないとねっ、ってことで

笑ちゃんの地味に過ごしていたお誕生日に花を添えましょうか~ってことで、

夕方、パパが帰って来てからお台場に来てみましたよっ 

 

まだドッグフード以外は食べたことのない笑ちゃんに、お肉をごちそうしてみよう 

ってことで、久しぶりにお台場のうしすけにやって来ました 

ぐっちママさんたちと来たっきりで、本当に久しぶり、店舗が倍の広さになっていました。

 

さあ、笑ちゃんよ何がいいかな?

 

これがいいって~  母ちゃん勝手に決めました 

 

パパと母ちゃんもお誕生日に便乗だっ 

 

お酒飲んで~、お肉食べて~。

 

笑ちゃん初体験なお肉、すんごい興味津津 

 

1つ目と、2つ目は、まずはペロペロなめて~、そしてようやく口に入れても

30回くらい噛んで、やっとごっくんしてました~、

「 なんだろう? 」 って思ったんだろうね~ 

 

3つ目くらいからは、「 これは美味しい  」 がわかったようで、

ものすごい勢いで食べてましたね~、どこかで見た光景でね、

ふふっ、東京のあんちゃんだっ  あんちゃんの食べ方にそっくりでした 

 

笑ちゃんの誕生日だからかな? 東京タワーもきれいな色でおめでとう言ってました 

 

1歳はちょっと違うよっ 

こんなことも出来るのだっ 

 

パパもすごいよぉ~ 

なんちゃってね~ 

 

うしすけの並びに移動して来たドッグデプト、

 

お誕生日だしねっ  

 

笑ちゃんのお誕生日に合わせて、パパと母ちゃんから

 

チャームと迷子札を用意しましたよっ。

チャームの糸の色は母ちゃんが選びました。

純真無垢のままでいられますように~、の白。

いつまでも元気いっぱいでいられますように~、のオレンジ。

お金に困りませんように~、の黄色。

あははは~、最後の、お金に。。。。ってね~

笑ちゃんよ、我が家はこんなもんよ 

迷子札、これはパパがたい焼きが大好きだから~ 

それでも裏にちゃんと名前とパパの携帯の番号が刻印されてるの。

まだ1歳、まだまだ長い付き合いになりますよ、

笑ちゃんよパパと母ちゃんにはあまり期待しないで、元気に暮らすんだぞっ 

 

いくつか写真に収まっていませんが 

笑ちゃんの誕生日に合わせて、お気持ちが届きました 

みなさんどうもありがとうございました 

 

去年の5月、先代のケン坊ちゃまの初七日に生まれた笑ちゃんです。

去年の8月に石川県から千葉へと来てくれました。

ごはんモリモリ食べて、本日 6・6㎏ に成長しました 

 

少しは落ち着いてきたかな~と思う瞬間もあり?

いやいや落ち着きはまぼろしだったか? なときもあり 

まあ何1つ病気もすることなく元気に楽しく過ごしている笑ちゃんです 

 

この1歳も元気に楽しく過ごしていけたらな~と思います 

 

みなさまのお陰で1歳迎えられました  本当にありがとうございました  

 

コメント (7)

ぷちっとゴールデンウィーク。

2013-05-14 20:44:44 | 千葉県 夷隅郡大多喜町

あはははーっ 

まぁ~だ、ゴールデンウィークのブログは続くのだよ~ん。

 

みんなでお昼ごはん食べてから、

わんこたちお待ちかねのドッグランですよ~っ 

 

我が家の笑ちゃん、みゅちゃんにストーカーですよ 

 

あんちゃんは、ちょっと違うアジリティーで

棒などお構いなしで、直線の前進あるのみ  さすがだっ 

 

跳びはねているみゅちゃん&笑ちゃんのことより、

お隣さんが気になってしょうがない あんちゃんなのでした 

 

隣が気になるあんちゃんと、マイペースなみゅちゃん 

 

シェルティーちゃんとクンクンし合う笑ちゃんです 

 

みゅちゃんと笑ちゃんに追いまわされる可哀そうなシェルティーちゃん 

しっぽが微妙な感じです 

 

わーいっ   ドッグラン楽ちぃーっ 

 

大人な女を演じる女優のあんちゃん 

 

  とっても仲よしになってきた、あんちゃん&みゅちゃんです 

 

相変わらずな、みゅちゃんと笑ちゃんは元気いっぱい 

シンプルに遊びたいみゅちゃんと、違う事情のある笑ちゃん 

今月後半に去勢予定な笑ちゃんですが、少しは落ち着くのでしょうか 

 

女優なあんちゃんは後ろ姿も絵になりますわ~ 

 

笑ちゃんにアジリティー教えてるつもりなパパと 

そこまで行って急に Uターンしてみゅちゃんとこへ走った笑ちゃんでした 

あはははは~  パパ、バカみたい~ 

 

あんみゅパパさんが、このゴールデンウィークに千葉を選んでくれてので、

と~ってもたのしいベジタブルガーデンになりました~ 

パワフルなあんみゅ家なのだっ 

 

気温が丁度良くて、わんこには持って来いな季節、

家でグタグタはもったいないよねっ 

と言う訳で、飛び飛びな感じで 「 ぷちっとゴールデンウィーク 」 は、まだまだつづく 

 

コメント (4)

ケン 一周忌。

2013-05-09 12:38:36 | わんぱくケンちゃん

ケンがお空へ逝ってから、この1年。。

 

 

ケンが縁を作っていってくれたお友達に支えられながら。。

 

笑って過ごせるまでになりました。。

 

パパの仕事の都合で、亡くなったその日の火葬となったケンが可哀そうで。。

一周忌までお骨を側に置いて過ごそう、そうして過ごして来ました。

 

あっという間の1年でした。

今日はケンの命日で、一周忌の法要をお願いしてあります。

いよいよ納骨です。

 

お寺へ行く前に、ケンの大好きだった青葉の森公園を歩くことにしました。

 

風もなく、とても気持ちの良いお天気です。

 

ばあちゃんにケンを抱いてもらいながら、

 

ケンの歩いたコースをゆっくりと歩いてみました。

 

まだ数回しか来たことのない笑ちゃんも、この公園に来ると、とても嬉しそうに歩きます。

 

「 ここは楽しいんだよ~ 」 と、ケンに教えられたのかもしれません。

 

公園をあとにして、9時から法要をお願いしてあるお寺さんへ来ました。

パパは朝からメソメソ泣きしていますが、

ばあちゃんと母ちゃんは、涙こらえながらも笑ちゃんの行動ににんまりしてしまいます。

 

「 納骨のとき、この服を着たままでもいいですよ 」 と言われましたが、

パパが、「 いや、これは遺品として家に持ち帰ります 」 と、

珍しく自分から強い口調で申しておりました。

 

法要初参加な笑ちゃんが、どうなるか心配していましたが、

それはそれはお利口ちゃんで、驚いてしまいました。

 

ケンも安心していることだろうと思います。

 

住職さんの計らいで、パパがお骨を収めました。

 

先代のゆうくんとはるちゃん、それに新入りのケン、

小さな骨壺が可愛く3つ並んでいます。

 

手元からケンがいなくなり、

去年の今頃の事が頭をぐるぐるめぐってきて、

泣けて泣けて。。なパパなのでした。

 

お墓の前でお経を唱えていただきました。

 

ばあちゃん 「 ゆうくんと、はるちゃんと仲良くするんだよ~ 」 と何度も声をかけていました。

パパも 「 みんな仲良くだよ~ 」 と声かけていました。

 

お殿様な態度なケン坊ちゃまが、

性格のとても優しい、ゆうくんやはるちゃんの前に出て、

威張りやしないかと少し心配なところはありますが。。

皆様のおかげで、一周忌の法要と納骨式を無事に行ってきました。

この日に合わせお気持ちも頂きました、幸せな幸せなケンです。

この1年間、励ましてくれて応援してくれて心配してくれて、ありがとうございました。

笑ちゃん家、今日で一区切りです。

本当にありがとうございました m(__)m

 

コメント (14)

ぷちっとゴールデンウィーク。

2013-05-08 13:54:30 | わんぱくケンちゃん

笑ちゃん家のぷちっとゴールデンウィークはまだまだつづく~。

ゴールデンウィーク真っ只中な日、笑ちゃん家は千葉からの脱出も怖い。。

なぜならば、千葉から出るのも大変な渋滞、帰りも恐ろしいほどの渋滞だからだっ。

それなのに  それなのに  あー。。それなのに。。

東京からあんみゅ家が千葉へ遊びに来るってお知らせが。

我が家よりスタミナがかなりあるあんみゅ家なら、ちょちょいのちょいかもしれません。

 

あんみゅパパさんが、わんたちをここのドッグランで走らせてあげたいって~ 

千葉は大多喜町にあるベジタブルガーデンまで、渋滞を頑張りやって来ました。

 

そんな楽しいことが待っているなんて~  笑ちゃんのデヘデヘな1日の始まり始まり~ 

 

日頃は感じない笑ちゃんの大きさが、あんみゅちゃんと会うとものすごく感じてしまいます 

そんなことはどうでもいい、楽しくて嬉しくてじょうがない笑ちゃん 

 

1年で今が一番ハーブもきれいな季節です 

 

↓ 今日は母ちゃんコレお持ち帰りです 

ほったらかしでも頑張るチェリーセージ、まさに母ちゃん向きなのだ 

母ちゃんの実家のは真っ赤なやつ、ちょっとクドイやつだ。(ばあちゃん怒るかな

↓ これは気温下がると白の面積増えて、なんて言うかな~、キュートな感じ 

春から秋まで楽しめて、毎年楽しめる宿根草。

 

なんとか?豆の苗。お花が可愛いのでパチリです 

 

ベニシアさんもやっていたコンパニオンプランツなナチュラルガーデン、

そこに紫のさやに包まれたお豆ありました、色合いがとてもきれい~ 

 

母ちゃんの大好きなジャーマンカモミール 

飲んで良し、塗ってよし、香って良し な万能なハーブなのだ 

 

稲穂、何だかわからないけど可愛いのでパチリ 

 

ハウスの外にもたくさんのハーブが咲いています 

 

あ~ 春っていいな~ 

 

 

 

笑ちゃんに言わせてますが、まだまだつづきます 

 

そんな今日は、本当は母ちゃん仕事な日。

ここ数日、不思議な音がたくさんします笑ちゃん家。

疲れているわけでもなくぅー。。。、

どうもケンが来ています。

足音聞こえます、ばあちゃんの夢に出て来ます、

そんなケンが 「 明日のためにお墓そうじしてきてよ 」 と言っているような気がして、

急遽休んで、きれいにお墓そうじしてきた母ちゃんです。

 

朝から、去年の今日は最後の力を振り絞っていたんだよね。。

今頃はもう立てなくなってたもんね。。

パパは朝からメソメソ泣きでした 

 

去年の今夜、パパがケンの介護の当番で、

夜中に何度もケンが鳴くので遊歩道へ連れていっては様子をみていました。

「 ねえねえ、なんかさーたくさんうんちするんだよ 」

「 いつもよりたくさんなんだよ 」

翌日仕事の母ちゃんを、そう言っては起こすパパがいました。

 

「 旅行でうんち少なかったから溜まっていたんじゃないかな~ 」

お気楽な母ちゃんは、そう返事してまた寝てしまいます。

 

くぅ~ん くぅ~ん 

母ちゃんの傍で鳴き続けるケンがいました。

「 どうしたの~? こっちへおいでよ~ 」 母ちゃんのところへそーっと引き寄せると、

肛門からまたうんち。。

 

最期のときがすぐそこに来ているとは夢にも思わず。。。

今考えれば、おかしいだろ? と思うはずなのに、

あのときは不思議な時間の流れ方でした。

すべてがスローモーションみたいな感じ。

 

ケンには、やってあげたいことは全力ですべてしたつもりでいますが、

1つだけ後悔があります、

「 最後の晩、母ちゃんも起きて介護してあげればよかったよ 」

 

罪滅ぼしのつもりで、仕事休んでホームセンターでピンセット買って、

枯葉、小枝、小さな小さなゴミまで、隅々まできれいに拾ってきたよ、

洗剤つけてピカピカに磨いてきたよ、

ケンよ、これで許しておくれ。

 

今夜はケンと最後の夜です。

本当ならば、し~んみりなんだろうけれど、

笑ちゃんが元気いっぱいで走りまわっているから、めちゃくちゃ賑やかです 

コメント (7)

ぷちっとゴールデンウィーク。

2013-05-05 20:59:21 | わんぱくケンちゃん

小刻みに続く笑ちゃん家のぷちっとゴールデンウィーク、

まだまだ続いていますよ~っ。

 

家でごろごろ過ごしていたら甘いもの食べたくなりましたよっ。

笑ちゃんも一緒に入れる茶屋へ来てみました。

 

わんこ連れは周りの人に声かけたりすれば、そとの席OKですね。

 

パパと母ちゃんの小腹を満たすべく、甘いものとしょっぱいもの。

 

へぇ~、ちい散歩も来てたんだね~。

 

茶屋は 「 いのはな亭 」 というところ。

千葉城 ( 猪鼻城・いのはなじょう ) のふもとにあるのです~。

 

もしかしてか? 母ちゃんの父親、関係あるのか?ないのか?

40数年前、千葉県からの調査依頼がありましたわ。

そんなものに何の興味もない母ちゃんの父親、

ババーンとお断りしてましたわ。

↓これは木彫りだけど、昔のはちょっと違ってた。。

それはそれは、母ちゃんの父親に瓜二つだったのだっ。

↓ この人も酒癖悪かったのかな~?

だとしたら・・・。

 

パパ、千葉に長く住んでいるのに、千葉城の中に入った事がないって~、

母ちゃんと笑ちゃん待ってるから、見ておいで~、と、ちょいと行かせましたよ、

60円の入場料払ってね。

安っ。

 

ぜんぜん似てなかったじゃ~ん、

そう言いながらパパ出て来ましたよ。

 

千葉城の周りを少し歩いて、帰りますかっ。

 

新緑な季節はどこを歩いても気持がいいですね~。

 

そうそう、そんな今日は端午の節句。

 

笑ちゃんはいつもと同じ様子で楽しそうです。

 

元気いっぱいでね。

 

去年ケンに買ってあげた100均のこいのぼり。

今年も出してみました。

 

お空でいろんなお家のこいのぼりを見比べているかな?

なぁ~んだ? よそのは大きなこいのぼりじゃ~ん、とか思ってないよね?

 

ケンには100均のこいのぼりだった。。

笑ちゃんには、母ちゃんお手製の兜だよっ。

紙を。。折り折り。。

緑色のマジックでヌリヌリ。

輪ゴムでキューっと耳にかければ、ハイ完成。

 

笑ちゃんよ、

ゴールデンウィークの真ん中には、こんなことする日もあるのだよっ。

さあ、次はどこ行く~?

 

コメント (5)