街活ワーキング2080・・・通称、マチワグ

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新商材の開発について。ダントツ商材:カドタチ商材をつくるには!

2011年07月25日 | 諸課題解決にむけた提案
事業生き残りのキーポイントとして、逸品や、ダントツ商材の開発があります。そこで、今回はこの点について掘り下げてみようと思います。 わたしは、これら商材を、尖がった商材という意味で、 角立(カドタチ)商材と呼んでみました。 おおくの商材のなかに埋没してしまわない。 自己主張をする商材。そんな定義です。 ※「角立」は、「他にぬきんでていること」をいいます。 まずそもそも商材の価値とはどういうものか。 この辺りから入ってみましょう。 とりあえず、つぎの式をかんがえてみました。 商材の価値=質(クオリティ)+心理≠価格(料金) 価値を、その商材への満足度とみてもいいではない でしょうか。その価値は、クオリティと心理にわける と解釈。また、価格については、対象とする客層よっ て変わってくることが考えられます。 価格・料金は、その商材を買っていただくのが、どんな人たちなのか。これが大事ということですね。つまり、 大衆むけということであれば、安さは大事な要素で しょう。逆に、高所得者であれば必要ないことになり ます。このばあい、心理や特質に重きをおくべきです。 ■「質」8つの要素  (1)機能性:働きの度合い (2)信頼性:寿命が永い、劣化しにくい (3)経済性:設置時・使用時・廃棄時にかかる費用 (4)安全性:使用したときの危険度 (5)性能性:速さや、正確性 (6)操作性:ユーザビリティつまり、操作のしやすさ (7)環境性:環境にあたえる負荷 (8)保全性:メンテナンスのしやすさ ■「心理」、その5つの要素 (1)物語性:イメージとして商材にまつわる話し (2)有名性:メディアでの露出のおおさ、ブランド力 (3)希少性:手に入れにくさ (4)五感性:商材の周囲にある部分。パッケージや ネーミングなどや、清潔度(クリンネス) (5)返応性:レスポンスビリティとして対応のはやさ、コミュニケーションの密度 . . . 本文を読む