卓球備忘録(本家)

13年のブランクを取り戻しつつ運動不足解消を目指していたが、再びブランク期間に突入して早11年。

エコロ観察日記(7日目:寿命が縮んだ)

2006-07-26 21:42:02 | 卓球備忘録

昨日はラバーのパッケージ注意書きを見てガッカリきてしまいました。
今日(7/26)の日経1面には、

(今日の日経1面より:私の寿命は昨日も縮みました?)

あまりに色々なことがあり過ぎて日本人も寿命が縮んだようです。

さて今日はいよいよ1回目のラバー貼りを行ないました。

(エコロ5回目78時間後:スポンジもすっかり乾いています)

スポンジは昨日の時点で充分乾いていたので問題なさそうです。

(貼り付け用具一式)

貼り付け用具の方も準備万端です。
デカノリコはチューブタイプなので塗りにくいです。油断するとチューブから接着剤がドボドボ垂れてきます。
エコロ塗り用のベニヤ板が接着剤でベタベタになりました。デカノリコが指に付いた感覚ではフェアチャックより接着力が明らかに強いです。
ラバー1回、ラケット2回塗り乾いてから貼り付けましたがやはりすぐにラバーが浮いてきます。
すかさず自作クリッキープレス「もどき」でラバーを押さえ込みました。

(クリッキープレスもどきでラバー+ラケットをしっかりと固定)

ちなみにこの「もどき」はホームセンターで700円位で調達しました(板2枚+クリップ5個)。費用は本物のクリッキープレスの約1/3ですが、雑誌等を使って重しにして押さえれば当然タダです(その方がお手軽です)。
まずはこの状態で明日夜まで置いておくことにします。

貼り付け最中に接着剤がトップシート面に垂れて焦りました。乾いてから指でこすったら簡単に取れたのでホッとしました。
それにしても昨日といい今日といい、寿命の縮む思いの連続です。・・・そりゃ平均寿命も縮むわ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコロ観察日記(6日目:注... | トップ | エコロ観察日記(8日目:貼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

卓球備忘録」カテゴリの最新記事