卓球備忘録(本家)

13年のブランクを取り戻しつつ運動不足解消を目指していたが、再びブランク期間に突入して早11年。

エコロ観察日記(8日目:貼り付け確認)

2006-07-27 20:55:15 | 卓球備忘録

1回目の貼り付けから24時間経過しました。
「もどき」の押さえつけを外して貼り付け状況を確認してみます。

(貼り付け1回目24時間後:ちゃんと貼り付いているように見えますが?)

おお、何となく貼りついているように見えます。
普通ならこれでラバーを切りたいところですが今回ばかりは心配なので恐る恐るラバーを剥がします。
ラバー剥がしは思ったより簡単に剥がれました。
剥がしたラバーをよく見ると貼り付け前ほどの反り具合はありませんでした。丸1日固定したことで少しブレードに馴染んだようです。
早速ラケットに接着剤を塗って2回目の貼り付けを行ないました。
この時点では押さえつけないと端部が反り返ってラケットから浮いてきます。

(貼り付け2回目)

もう一度「もどき」で押さえつけて更に24時間置いておくことにします。
明日はいよいよラバーを切る予定です。無事に貼り付いてくれるといいなあ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エコロ観察日記(7日目:寿... | トップ | エコロ観察日記(9日目:予... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
順調のようですね (hiranosayakafan)
2006-07-27 22:55:47
仮貼りした後剥がすとそり具合が落ち着いていたでしょ。これがポイントなんですね。それと2度目の貼り付けでゴム層が厚くなり接着力がアップするので、ラバーを切るとき安心して切ることができると思いますよ。
返信する
Re:順調のようですね (airman_typed)
2006-07-27 23:06:05
いつも色々とアドバイス有難うございます。



>ゴム層が厚くなり

確かにフェアチャックを使った場合よりゴム層が厚いような気がしました。ただ塗り易さからいえば圧倒的にフェアチャックの方が上ですね。ノリコは粘性が高いのでかなり塗りにくい気がします。



スポンジが全体的に膨張しているため真上からラバーを見下ろすとトップシートからスポンジがハミ出ています。

明日は無事に切ることが出来るのを祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿

卓球備忘録」カテゴリの最新記事