エアライン撮影日記

ブログタイトル変更しました。
各地の空港周辺で撮影したエアラインの写真を中心に搭乗時の機内や旅先の様子も紹介します。

ANAのB787プレミアムエコノミーに搭乗

2014-11-29 12:40:57 | シート&機内サービス
フランクフルトから東京までANAのB787-8(NH 0204便)に搭乗しました。

往路はルフトハンザ航空のB747-8でした。往復で異なる航空会社なので、シートやサービスの違いなど比較できるので、それも楽しみのひとつでした。

フランクフルト国際航空で出発準備中の搭乗機です。



今回のシートはプレミアムエコノミーの最前列15C席です。

ANAのプレミアムエコノミーのシートピッチは約97センチ(38インチ)とされていますが、最前列はもっとあると思います。身長176cmの私が座ってもかなり余裕があって快適です。



離陸して1時間半くらいして飲み物と食事の提供されました。

先ずはワイン。往路で乗ったルフトハンザ航空のプレミアムクラスではワインは大きなボトルからガラスのグラスに一杯ずつ注いでくれて「このワインはなんとかかんとか ダンケシェーン」みたいなこと言って解説してくれました(たぶん)が、ANAでは小さなボトルとプレスチックのコップでした
。従来から変わっていませんが、なんとなくルフトハンザ航空に軍配が上がった感じです。



食事は和食と洋食を選べますが、和食の「鶏の唐揚げ」を選びました。ANAの機内食美味しいです。往路のルフトハンザ航空の機内食も良かったので引き分けです。ただし、ルフトハンザ航空は食事内容が記載されたメニューが配れました。ANAは国内線のプレミアムクラスでは配っているので同等のものがあれば楽しみは増えるのにと思いました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ”ヨイネ!”と思ったらクリックして応援お願いします!







ANAはConnoisseur(コノシュアー)というコンセプトで機内食を提供しているそうです。私にはうまく説明できませんが、その道を極めた目利きによって食の質を高めることに努めているようです。だから美味しいんですね。

到着の1時間くらい前に提供された朝食。スパニッシュオムレツだそうです。



エンターテメントも充実してます。ヘッドホンはノイズキャンセリング付きでビジネスクラスと同じものです。ルフトハンザ航空のヘッドホンはとてもちゃちかったので、だんぜんANAのほうが良いです。



モニターは最前列は12.1インチでかなり大きいです。2列目以降は10.6インチです。



機内の様子です。プレミアムエコノミーの座席配置は2-3-2の3列だったので、21席です。



以前は海外旅行には行きたいけど、往復の飛行機での食事が美味しくなかったりシートが窮屈で苦痛だと感じていましたが、最近は食事も良くエンターテインメントも充実しているので、旅の楽しみのひとつになってきたと思います。

今回のように往復で異なる航空会社を使うのも、エアラインのお国柄の違いも体験できて楽しいですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ ”ヨイネ!”と思ったらクリックして応援お願いします!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も航空機全般が好き (趣味宝庫)
2015-07-08 09:07:26
LINEに関わる写真を紹介されておられ、旅行気分にさせてくれるブログですね。私は航空機「ラインから古い軍用機など」、パイロット・CAそして、旅行が好きな日本男子笑いです。また、機内英語も気になります、一度恥を忍んでCAさんらmay i have attention ではなく ladies and jantle「スペルは勘弁してください辞書調べ要」ですかとお聞きしたところ、後者による案内をさせていただいているとのこと。写真も綺麗ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。