JA農産物直売所 愛情館

郡山市朝日にある直売所です。

塩トマト作ってみました♪

2015-07-27 16:52:16 | 日記

今日も驚くような暑さです

まるでお風呂に入ってるみたい・・・。

こんな暑い日こそ!野菜をたっぷり食べて体の中からクールダウンしましょう。

そこで今話題の万能調味料「塩トマト」を作ってみました

作り方を調べてみると・・・ふむふむ、意外と簡単そう

先日の紫蘇ジュースに引き続き、不器用さんでも作れるか実験です

まずは材料。

 ・ トマト(完熟)   800g

 ・ 塩           80g ※トマトの10%だそうです

 ・ はちみつ       40~50gくらい

 ・ にんにく        4片

トマトを細かく刻みます。

作り方には5ミリ角って書いてあったけれど、ちょっと大きか・・・まっ!気にしな~い

あとは、塩とはちみつ、にんにくのすりおろしを全部入れてしまえ~

よーく混ぜ合わせたら、とりあえずは完成!

あとは味がなじむまで2,3日待つだけです。

そして2日後の今日。いよいよ実食

冷たーいそうめんオリーブオイル+ちょっぴりの麺つゆで和えて

塩トマトきゅうりをトッピング

ほのかな「にんにく」の風味が“いい仕事”してくれています!

彩りもきれい。

今日みたいな暑い日も、食が進むこと間違いなし

センターキッチンのきゅうりサラダも大好評です。

たしかに万能調味料いろいろ応用が利きそうです。

猛暑はこれからも続きそう・・・。

火を使わず、簡単便利な「塩トマト」。

たくさん作っていろいろメニューにお試しあれ

    今日のブログはこめ太郎でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃フェア開催中!! | トップ | あかつき最盛期! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事