(1)「岐阜県における知財活動の概要」
仕事柄、特許庁、パテントサロン、IP Force、プラパ(J-PlatPat)などの知財関連サイトは、ほぼ毎日チェックしています。
で、本日の特許庁の新着情報「地域別知的財産活動に関する調査報告書について」という項目に目が行きまして、みてみたら、複数の県について知財の現状や活用事例などが報告書として掲載されていました。
なんと、そこには「岐阜県」の文字が!
ということで、早速ダウンロードして読みました。
個人的には既に知っていたことではありますが、岐阜県は意匠登録件数が割と多く、全国7位。意匠制度は知財部のある事業所様でもまだまだ利用が促進されていませんので、他県でも発掘の可能性は十分にあります。
そういえば、つい一週間前、ある会合で、名古屋税関・東京税関の方と意見交換会をさせていただきまして。意匠制度と水際取締(税関差止め)とは相性がいいんですよね。そこをもっと使えるようになると、模倣品対策として有効です。弊所も意匠制度の活用を推し進めていますので、もっとその辺りをしっかりアピールしていきたいと思った次第です。
話を戻して、岐阜県は、地域団体商標の出願件数も多く、全国4位。地域の特産品が多いのでしょうか?それもそうでしょうけど。実は、ちゃんと団体(組合等)で管理できているとか、話し合いによって合意を得られ易い土壌であることが大きいのかもしれませんね(ここ、推測です)。
ただ、特許は19位、商標は16位と、中の上。名古屋(愛知県)に隣接している割には少ない印象です。私も岐阜オフィスを構えた以上、もっともっと岐阜&知財に関与していきたいところです。
ちなみに、報告書には岐阜県内の特許事務所一覧が掲載されていまして、「あいぎ特許事務所 岐阜オフィス」も一番目に掲載されています。 → 五十音順には強いっ!そこかっ(笑)
ということで、岐阜県の皆さま、是非ご参考に!
なお、今回「福島県、群馬県、福井県、岐阜県、岡山県、広島県、愛媛県、福岡県」の8県の報告書がでていますので、気になる県の情報をご覧になられてはいかがでしょうか?
(2)「各国知財制度比較表」
日本弁理士会東海支部 国際知財委員会は、とても精力的に活動しておりまして、成果物の一つとして、各国の知財制度比較表(ASEAN中心)があります。
このたび、委員の先生方のご苦労の末、本年度の更新版が完成し、東海支部のWebサイトにアップされました。
ASEAN諸国の知財制度を、なるべく最新の情報として、コンパクトに一覧形式でまとめられています。
しかも、個人的利用の際の編集の便宜のために、エクセルファイルでの提供ですから、太っ腹!
ということで、広く皆さまに活用されるといいなと思います。
なお、私は、比較表作成に何も関与していない(汗)ので、広報系の委員会に所属している立場でご紹介だけということで。
以上、個人的に気になる、ローカル知財情報とグローバル知財情報でした。
最後にポチッ↓とお願いします。
にほんブログ村
◆商標に関する基礎知識等につきましては、中小・ベンチャー知財支援サイトを是非ご一読下さい!
◆あいぎ特許事務所の求人情報(弁理士・特許技術者、意匠商標弁理士の募集)
◆あいぎ特許事務所 岐阜オフィス(岐阜県各務原市)でのご相談も承ります。