ふるさとの情景2

日常のアレコレ

紅葉谷登山道から六甲ガーデンテラスへ

2012年01月28日 | 登山
六甲ガーデンテラスで開催中の 氷の祭典 を見てきました。

六甲ガーデンテラスは、その昔廻る十石展望台のあった周辺です。

ここえ行くのにいろいろなルートがありますが、有馬温泉から厳寒の紅葉谷登山道を歩き、

ガーデンテラスの祭典を見学し、六甲全山縦走コースを摩耶方面に向かい、途中から最終神戸森林植物園に出る

という比較的ロングの登山でした。

神戸市北区の孫宅8:00出発ー山田道→電車で有馬温泉9:20→紅葉谷登山道→六甲ガーデンテラス11:40

小雪舞う厳寒のシーズンでも、土曜日とあって結構登山者は多く、神戸電鉄有馬駅を下車した登山者のほとんどは紅葉谷へ向かう。

しかし、狙いは氷の祭典ではなさそうです。そうです厳寒のこの季節は、紅葉谷途中からそれて凍結した滝を観賞する登山者がほとんど。

下山途中の登山者に聞くと水量が多く、まだ完全なツララ状態ではないとの事。

今日のコチラの主目的はここではなく、年に4日しか開催されない氷の祭典。凍てついた登山道をガーデンテラスに向かう。

11:40ガーデンテラス到着、早速祭典会場へ。

一部をご覧ください。  見事な氷の彫刻です。26日〜29日の4日間ですから明日までです。入場料は500円。

六甲ガーデンテラス12:20→六甲全山縦走路→摩耶手前の杣谷峠→シエール道→森林植物園→孫宅帰着15:10

途中の三国池は凍っていました。

穂高湖は半分半分です。

やっと陽射しが見えはじめ、

木もれ陽をうけながら冬枯れの道を落ち葉を踏んで歩く・・・気持ちいいですね。シエール道です。

途中から徳川道と合流するなかなか雰囲気のある好きな登山道です。

途中の登山道の脇にこんなミニミニ滝がありました。

神戸市立森林植物園裏門から表門を通り無事孫宅に帰着。その孫ですが、まもなく2才になります。

大丸神戸百貨店内でよその子供と遊ぶ中央が孫です。母親(私の娘)とおばぁちゃん(私の家内)と3人で百貨店に買い物。

その間のおじいちゃんの約6時間のひとり登山でした。しかし孫は可愛いですな。