ふるさとの情景2

日常のアレコレ

岡山県立森林公園・ブナの森林浴

2012年06月06日 | 登山
岡山県鏡野町にある「岡山県立森林公園」に行ってきました。公園といってもここは1000m級の山並みを背景に、
ブナ、かえで、モミジなどの自然林を余り手を加えずにそのまま残されており、特にブナの多さは圧巻です。
天気は薄曇りでも晴れ、心配された台風3号は上陸せずにはるか太平洋を通過し、今年の登山はいずれも晴天に恵
まれブナに発するマイナスイオンをいっぱい浴びて、寿命が数年伸びる計4時間40分の登山でした。

管理センター→千軒平→もみじ平→県境三叉路→奥ブナ平→熊押し滝→中央園路→管理センター

管理センターはすでに標高840m、緑に囲まれた場所の雰囲気のある建物。親切な管理人さんが常駐されている。

まゆみ園地、南北展望台を経て尾根に出るまでの登山道は ぶなの森林浴” コース

管理センターから約90分で標高1090の千軒平。ここから北西の方向に大山が見えるらしいが、今日は霞んで無理。
しかし1000mクラスの山々が展望できる。今日のメンバーは4名。

千軒平で昼食休憩し、次は「もみじ平」に向かう。展望のいい尾根筋までのみちはやはり ブナ、ぶな、ブナ・・・

標高1059のもみじ平。かえでやもみじがいっぱい。真夏の昼食休憩はここがいいかもしれない。

岡山県、鳥取県の県境から奥ぶなの平へ向かう。途中の大杉とぶな。

沢に出ると連続する小さな滝。 「熊押し滝」と説明されている。

そして管理センターへ。

途中はレンゲツツジの花咲く道

但馬も結構ブナが多いですが、ここのブナの多さにびっくり。それにカエデ、モミジ、
      管理センター近くのマユミなど新緑もよろしいが、紅葉のシーズンにも是非来てみたい公園です。
      今日は7月上旬に開催する但馬山友会日帰りバス登山行事の世話役下見登山でした。
      ガタさん、のんさん、ナナさん本番行事の世話役頑張りましょう。今日はおつかれ様でした。
      ナナさん、美味しいいろいろ有難うございました。またお願いします。

Unknown (ナナ)
2012-06-07 14:39:48
せきやんさん今日は 下見ご苦労さまでした
公園とは名ばかり 自然がいつぱい 岩場あり
滝あり展望よし皆さん、きつと満足されると
おもいますよ、また7月の例会が楽しみです、
よろしくお願いします。
岡山下見登山 (しこさん)
2012-06-07 17:05:55
せきやんさん
昨日はお電話で失礼しました。
岡山とは、ここだったんですね。
足の方も全快、ますますお元気のようで良かったですね。
森林公園 (せきやん)
2012-06-07 19:49:31
ナナさん
ご同行有難うございました。
公園というと小さな子供が遊ぶ遊園地のイメージですが、全然違いますね。
はじめから終わりまでブナの森林浴でした。本番当日どうぞよろしく。
岡山 (せきやん)
2012-06-07 19:54:56
しこさん
電話貰ったときは、北展望台という場所から
周辺の山々を展望しておりました。
いろいろなコースがあり、普通のウオーキングができる道もあります。
気持のいい場所です。