aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

「地域」

2009-10-04 10:01:35 | 『ほしはら山のがっこう』
昨日、ほしはらで、ある会にて
「中山間地の地域活性化」について
語り合う会があって。

「まちといなかの交流」
が生むものって、やっぱり
たくさん面白いものがあるなあ~。

と、まず、交流の面白さ、深さに
ますますはまりそうです。


人と人をむすぶ、コーディネーター、
情報を集約し、デザイン発信できるセンター、
そして、
間を結びたいと思う情熱!?が要るっていう話になっていって、
ふむふむ。。。

農家の農業所得の低さと、
田んぼの景観で安らぎを得たり、安心安全・自然環境に働きかけている役割を
冷静に眺めると、
やっぱり、その所得でいいんだろうか、
そういう値段設定でいいんだろうか、っていう話とか。。。

いや、それは、
その景観や自然を守りたい、ふるさとを守りたいっていう人たちが
そういう物語を含めた値段で買ってもらえるような
地域のお米ブランドで
みんなで守っていける仕組みを作っていったらいいとか、
その前例の話とか。。。

こういう議論をする人たちが
増えたらいいんだろうな~。
時代全体の価値観がぐわっと動き出すには、
結論が出ないとしても、こういう議論を
あちこちで起こしていくことって必要なんだと思う。


そして、やっぱり盛り上がったのは
休憩時間の脇道にちょっとだけそれた
「結婚」の話だったりする。
「いい男がいる」っていうのは、地域活性化に重要!!っていうあたり。
もちろん、「いい女」もね。



結婚しよう!というのには、
自分の育ったところに誇りをもっていることが
重要になる人もいるのではとか、
田舎に生まれ育ったことをコンプレックスに思っていた
少年時代がある人の話とか・・・。
それから、だんだん、
自分の田舎を客観的に感じられるようになってきて、
いいとこに住んでたんだと思えるようになった過程とか・・・。

交流を通して、星空をほめてもらって、
はじめて、星空って、どこでもは見えないんだ、財産なんだ!と
思った人の話とか・・・



で、
「いい男の定義って?」というテーマが
夜の打ち上げで、飲みながら語られたりしたのだけど、
お酒も入って、だんだんに脇道にそれて、
自分の好みの男の話とか、もうよく覚えていないけど
面白かった余韻だけ覚えているという・・・。


いい男って、なんなんでしょうね~。
田舎で結婚しよう!と思える条件って、まあ、
人それぞれあると思うけど、
なんなんでしょう~。

それと、
いい男を育てる親の、教育の仕方とか??


定住促進対策!!で真面目に考えてみたいテーマじゃわ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御礼と次回の会合について (ホソタニ)
2009-10-12 15:57:22
先日がありがとうございました
そうですか、やはり、夜も盛り上がりましたか

私も若い人の感覚がそれなりに新鮮でした
また、何らかの意見交換をしてみたと思いました

さて次回ですが、安藤さんも11/7(土)の午前中は都合が良いようです(午後は三次のふるさと祭り)

予定をお願いします
返信する
予定 (aiai)
2009-10-28 16:25:19
ホソタニさん
7日は、よろしくお願いします!!

いろんな意見が
自由に交わせる場というのは
とても勉強になります。

ところで
自由に意見を交わすための
心構えとか、ルールとかっていうのは
暗黙の了解に任せているところがあるのですが、
そればかりに頼らずに
一応の互いの共通認識を交わしあう必要が
あるのかもしれません。

暗黙の了解である感覚を
一度、文章に起こしてみたい、
まとめてみたい、
または、まとめたものを参考にしてみたいです。

あんまり、きちっ!としてしまうと
自由の面白さ、はみ出した辺りからうまれる新たな発想などを起こしにくくしてしまうのですよね。
返信する

コメントを投稿