aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

はで干し

2011-09-27 15:09:08 | ナチュラルファミリー
うちも稲刈り時期真っ最中。

ウチの田んぼは標高500メートル。
秋晴れの下で汗ばむけど、
時おり吹き抜ける高原の風に意識しながら
つくつくぼうしの声を聞きながら干していけば、
なかなか心地いい作業です。

サクサク鳴る稲藁の音も、
麦わら帽子が太陽を浴びる香りも
気持ちいいものです。

みんな呼んで一緒にしたいな。
田んぼ持ってる家だけしかこういう時間を過ごせないのはもったいないかも~。

いまは、おやつが美味しい3時の休憩時間です。



ちなみに、この田んぼは、
おじいちゃん(義父)のこだわりにこだわった田んぼで、
牛フン、竹炭、牡蠣殻が入ってて、
「竹広さんちの竹炭米」っていう名前で売られています~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿