aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

三瓶(島根)で歩くスキーを楽しんできました♪

2012-02-09 00:02:57 | ナチュラルファミリー
こないだの土日、
ほしはらクラブ※で、三瓶青少年交流の家で一泊二日、
冬の自然体験を楽しんできました!


その前の週の金曜日まで、とっても冷え込んでたくさんの雪が降っていたし、
その上、土日は遊びやすい気温・天気で、
恵まれていました!!

一日目の歩くスキー体験。
雪の散策道。
左右に雑木林。
真っ白に包まれた世界を歩くのは、なんて気持ちいのでしょう。

時々、動物の足跡に出会いました。
帰ってから調べると、どうやら鹿らしいことがわかりました。

あまりに楽しすぎて、写真をとるのも忘れていました!
写真を撮る時間ももったいないくらい、遊びに熱中してました。

娘は、何度転んだか知れません。
30秒に一度は転んでいるんじゃないか?と思うほど(笑)。

私の前を歩いているのだけれど、これだけ転んで、
自分が転んでいるのに気付いてないのではないか?と思うくらい
私にしゃべり続けながら歩いていました。

なんて上機嫌!!

子どもの、「楽しい!」という心のさわやかさを感じ、
わたしもこれだけさわやかに転んで立ち上がれるだろうか?と
なんだか深いことまで考えさせられそうでした。



のんびりの私と娘のずっと前のほうを、
息子や山のがっこうつながりの家族が歩いて行っていて、
私たちには見えません。


1歳半過ぎの子どもをおんぶして
スノーシューで歩くのは、山のがっこうスタッフ「ちいにい」。
この子は、大雪あそびデビュー!

2歳くらいの子どもは
かんじきデビュー!

ようやく合流したところで、おやつを食べ、
青年の家にまたスキーで戻りました。



夜は、雪の小さなかまくらにキャンドルを灯して、遊びました。
これがまたきれい!なんです。

大人も子どもも、いろんな形を作っていて
年齢関係なく、だれもが遊びの世界で同等に遊んでいました!



翌日は、そりあそび!
午前中、1時間くらい遊ぼうか?といっていたけれど、
遊び始めたらやめられなくて、
あっという間の2時間半。
そりのコースを作ってみたり、滑り方がレベルアップ!?していったり、
これまた大人も子どもも熱心に遊びました。

小さな子たちも、雪でおままごとみたいなことをしたり、
飽きずに遊んでいて、
ここでもまた、年齢関係なく、みんなが熱心にそれぞれに満足して遊んでいました。




みんなが満足して遊ぶ。
ぜいたくだなあ!豊かだなあ!!

と思った2日間でした。
また行きたいですね!!





※ほしはらクラブ・・・ほしはら山のがっこうのふるさと自然体験塾に来たことのある方による提案型の企画プログラム。これまで山登りやクリスマス会などが開かれました。原則一回ごとに完結し、行ける人が実費負担・自己責任で行われます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿