aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

はたがえし山

2009-04-22 14:37:40 | ナチュラルファミリー
私が住んでいる地域、「川西」にある旗返山に、今朝、地元の四人プラス豊原英子先生とで登ってきました。写真は頂上からの景色です。いい景色でしょ!
里山が荒れて、特に頂上付近は道が崩れていました。正規のルートではない道でどうにか登頂。山頂からは見晴らしがよくて、田んぼや棚田、山道、ミハラ川など広く見渡せて、里山の役割などを学ぶのには絶好の景色でした。旗返山の登山道沿いは沢があって、近頃まとまった雨がなくてもずっと水は切れないんだなあと不思議になる。森が水を抱きこんでることも感じました。炭焼き小屋跡や、白糸の滝という小さな滝や、山城跡もあるんですよ。

ここに、森の役割や里山の学びの自然観察道を整備したいと呼び掛け人。私もできる協力をしたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿