aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

森づくりカフェ「秋の森できのこさがし」

2012-10-23 13:53:24 | ナチュラルファミリー
森づくりカフェ「秋の森できのこさがし」


10月21日、ほしはら山のがっこうのふるさと自然体験塾がありました。
今回は、森づくりカフェ「秋の森できのこさがし」。
林浩三さんをお迎えして、森にきのこさがしの探検に出かけました。

子どもたちと歩くと、一歩、一歩、発見とあそびの連続。
おとなが「目的地の入口」と思っている森の入口までの道路わきに咲いた
花も、草も、落ちてるドングリやマツボックリ、
斜面・・・
見逃しては通れません!!
子どもたちの発見のとなりで遊ばせてもらう楽しさは
やっぱりやめられない面白さですね。

この子どもたちの隣に今回は林浩三さんという「きのこおじさん」もいて、
物語がより面白くなっていったのでした!!


はじめて森で見るキノコをさわれない子どももいたけど、
はじめて見るものを「こわいな」と思うのは
自分を守るための本能的な動きなのかな?

だんだん「だいじょうぶ」な範囲がひろくなっていって
あれ、と、これ、を組み合わせながら創造的にあそべるようになると
たのしいよ、
と思いながら、
「いとおしいな~」「かわいいな~」
と感じながら見守っていましたよ~。

またあそびにきてね。


キノコさがしのあとは、お昼から森づくり。
ノコギリをもって、ヒサカキや笹竹で暗くなっている森を整備する
「オシゴト」
をしました。

「キノコは、きれいな森が好きなんだよ」

と、きのこおじさんも言ってたっけ。

みんなで一本一本、ギコギコ切っていきました。


そして、たき火をして今日のおやつ「焼きリンゴ」を作りましたよ。
今日のリンゴは、上田町産の紅玉!!

おいしかったですね!!



また森の一日を一緒にすごしましょう~~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿