aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち良さそ~~~ (T-Baka)
2007-08-16 19:43:47
鮎が泳いでいる川って、魅力的だな~!
虫取り網で捕った鮎は、もちろん食べたよね。
美味しかっただろうな~!
写真の一番左にいるのは、このはちゃんかな?
返信する
食べました! (aiai)
2007-08-17 09:37:45
鮎は子どもたちが捕ったのを含めて18匹。炭火で塩焼に(^-^)私は最高においしかったけど、子どもたちは慣れない川魚の味に、にがい!と感想。大人の味かなー。

写真にはこのはは写ってないですよお。
返信する
大人の味かもね (T-Baka)
2007-08-17 10:48:12
すごいね、鮎は18匹も捕ったって!

そう、確かに鮎は川石についているコケを主食としてるから
独特の蒼くささがあるし、腹ワタはちょっと苦味があるよね。
コケが主食だから(特に成魚は)、ふつうワタはださないで料理するけど、
子どもにとっては、そのワタの汁が身の方に少しでもついているたりすると、
慣れない味だから、よけいに苦味を感じるのかも知れないね。
大人にとっては、それが旨味であったりするのだけど・・・ね。
返信する

コメントを投稿