aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

おもちゃフェスタありがとうございました!

2009-09-28 10:55:27 | 『ほしはら山のがっこう』
第4回おもちゃフェスタin三次が、
無事終了しました!!!!!


たくさんのご来場、ありがとうございました。
延べ1222人の方々が来てくださいました!



予想外のご来場に、
マトリョーシカは、一日目の途中で先着50名様を超え、
急遽二日目に準備したジグゾーパズルづくりも、
昼ごろにはこれも数が足りなくなってしまい、
楽しみに来られた方々には、ご迷惑をおかけしました・・・。
ごめんなさい!!



各コーナーでは、
子どもたちのワクワクした表情、
創作するときのかがやき、
発想のおもしろさ、
本当に、たくさんの表情と出会えて
元気をいただきました!

私は、主に、外の工作コーナーにいたのですが、
お父さんお母さんの工作も
すてきでした。

印象的だったのは、
すてきな作品を作った親を誇らしそう~に
自慢そうにしている子どもの表情。
「ぼくのお父さん、すごいでしょ?!」
って。

また、お母さん同士が
子育ての話をしている場面もあったよ~と報告がありました。
ゆっくりと、そういうおしゃべりができる場になって
うれしいなあと思いました。


あまりにたくさんの方々が来られた時間には、
混雑して、ゆっくりと遊んでいただけなかったのが
もうしわけなかったって、
反省会で意見が出ました。


今年から、三次市の補助金なしで行っています。
予算的にも、大変なところもあるし、
スタッフはみんなボランティアで、
ほとんどの方が子連れ。

「わが子のために、すてきなイベントをつくりたい」
「子どもたちの遊びを考えたい」
「おもちゃって、なに?ってみんなに発信する機会を作ろう」
「親子が楽しい場づくりがしたい」

などなどの想いでつながっているスタッフたちです。

今、スタッフは、きっと、達成感とほどよい疲れに包まれています。



来年は、また、反省会で出た意見などを元に
いろいろと改善して
第5回おもちゃフェスタ、やろうという声。

きっと、スタッフも募集しま~す!!


来年、またお会いしましょう~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかった~! (三原のむささび)
2009-10-01 11:01:23
去年のおもちゃフェスタに参加して、コメントして以来ご無沙汰してます。
今回は主人が仕事で、参加することが出来ませんでした。去年は父親と息子で工作にはまり、今年は3歳の娘でもマトリョーシカ出来るかなぁ~、と楽しみにしてたのですが・・・><
補助金なしで企画運営されたとのこと。大変でしたでしょうが、お役所への書類提出などの煩雑なお付き合いからは解放されたのですね(笑)。
お役所は、「まちづくり」の名の下に住民を使いますが、部署同士の横の連携が悪かったり、窓口の職員が勉強不足でこちらが悪いと言われることもあり、補助金を当てにしないで活動できたらどんなに良いか!! と歯ぎしりすること、しばしばです。

おもちゃフェスタは知名度が上がってきたし、お手伝いしたい人も潜在的におられるのではないでしょうか。
そういう人たちの掘り起こしがうまくいって、たくさんの笑顔が生まれると良いですね。
また家族で山のがっこうへ遊びに行きたいです。
ではまた!
返信する
ぜひ、またおいでください! (aiai)
2009-10-02 16:16:52
今回は来られなかったとのことで、
ぜひ、また今度、
ご家族でおいでくださいね!!

ところで、助成金・補助金について、ご苦労なさっているようですね!!私は、いつも助けていただけるんで、今のところ、きっとこっちがすごく迷惑かけてるんだろうなあと思います~。提出遅れるし・・・ゴメンナサイ!!
このイベントは、ほしはらは会計でないので、その部分は楽々です。きっと、主催会計の方は、今回、とても苦労したと思います。(ありがとう)


おもちゃフェスタを一緒に作る輪から出会った人たちもいて、とても楽しいイベントです!むささびさんのいうとおり、たくさんの笑顔が、ほんと、ひろがるといいなあ~~~。

そうそう、マトリョーシカづくり、
11月14~15日にもやりますよ!!
詳しくは、また書きますが、
「やまのがっこうCAFE」というのをしま~す。

ぜひ、そのときに!!
返信する
no title (はる)
2009-10-09 10:41:45
おもちゃフェスタはホント、楽しかったです。ありがとうございました。ところで、子供から質問です。ジグソーパズルは何ピースのものを使ったんですか?教えてください。また、来年も参加したいです。
返信する
ジグゾーパズル (aiai)
2009-10-09 13:35:10
はるさん
ジグゾーパズルはですね~、
25ピースです。

来年も楽しみましょう!
返信する

コメントを投稿