aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

一緒に田んぼde 作業しませんか 5 月3日

2011-05-02 08:37:39 | ナチュラルファミリー
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか!?
さて明日5月3日、三次市上田町の竹広農場(うち)で、田んぼの堆肥まきをお手伝いしてくださるボランティアを募っています。
青空の下でみんなで農作業する休日はいかがですか~(^o^)/。

竹広さんちでは、昔からなるべく化学肥料に頼らず、家の牛の糞と竹炭、茅などの草を混ぜた自家製堆肥を使った土づくりをして、お米を作ってます。秋には天日干しをします。そのお米はすごくおいしいです!
でも手間と体力が必要で、5年前くらいから、近くの大学生の縁農ボランティアにお手伝いをお願いしてきました。
みんなでワイワイやると、外での体力仕事も楽しいんです♪手作業の多い農法を続けていく元気もわきます。
明日は3人の大学生と親子一組が来てくださることになっていますが、もう少し集まるといいなあと、急遽ボランティアを募集することになりました。ぜひよろしくお願いします!!

●8時から夕方まで、都合に合わせて来てくださる方
●交通費ほか自費で来てくださる方
●農作業や交流を楽しんでくださる方
●親子歓迎(竹広さんちに小学生二人男女います)
◎道具、昼食、おやつは農家が準備しています。
◎服装…軍手、帽子、長袖長ズボン、汚れてもいい靴、タオル、着替え

◎連絡先…aiアットマークtwoone.net※アットマークは@に変えてください
◎作業する場所…三次市上田町1285

最新の画像もっと見る

コメントを投稿