aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

会ってしまった!内山節さん(哲学家)

2009-03-24 00:52:24 | ナチュラルファミリー
「ムラの釣り」という考え方に惹かれた・・・というブログを覚えているだろうか。http://blog.goo.ne.jp/ai346/s/%C2%BC%A4%CE%C4%E0%A4%EA
内山節(たかし)さん。哲学家。


『日本人はなぜキツネにだまされなくなったのか』
という講演会がなんと近くのお寺で行なわれることとなり、
内山さんのお話を直接聞けるというので
もう、これはなんとしても行かなくては!!と
行って、もう、ほんとうに、ああ、聞けてよかった!と思った。


今、村づくり関連で
私がもっとも感じたい価値観、学びたい価値観、
そして私が感覚として知りたい人間の心のありさま、哲学なのだと思う。

私が持って育たなかった感覚。
だからすごく興味があるのだ。

「そう、キツネにだまされよったよね。」
と言いながら講演から帰る年配の方々の話を
ひとりひとり、聞いて歩きたい心境に駆られた!!!

わたしも、キツネにだまされたい~~~~~。
だまされる時代に行ってみたい~~~。
キツネにだまされる能力を持ちたい~~~。


とりあえず、今日のところは、ここまで。
内山氏の本をぜひ読んでほしいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿