aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

おいしい楽校!!(明日で~す)

2012-09-21 16:14:01 | 『ほしはら山のがっこう』
いよいよ稲刈り!!
明日は秋晴れ、稲刈り日和。
棚田で稲刈りたのしみましょう~~。




田んぼの保井さんちに行ってみたら、
やすじいと千代子さんがふたりで
なにやら作業中。

その光景がすてき。




「こげんかしながら、仲良ぉやりょ~るんよ」
と、千代子さん。

「これなにか、わかる?」
とやすじい。

???

正解は、、、
サツマイモのツルでした。
出荷作業でした。

サツマイモのツルは、さっと湯がいて皮を蕗のようにむいて、
きんぴらにしたらとってもおいしいんだそうです。


明日は、やすじいと、それから加藤のおっちゃんと一緒に
稲刈りです!!
『ゲンチジン』と尊敬をこめて呼んでいるおっちゃんたちから、
今回はなにが学べるか、楽しみです!!

そして、
山のがっこう名物!?田んぼ迷路!?も出現なるか!?





(参加申込みは定員になったので締切りました)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿