aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

岡田山の里山あるき(一周コース点検!)

2011-05-26 11:20:28 | 『ほしはら山のがっこう』
山を歩くには、絶好のシーズンです!

ほしはら山のがっこうの近くには、一等三角点というのがある
「岡田山▲639」
があります♪

木もれびの下を、のんびりおしゃべりしながら歩けるくらいの傾斜で、
気楽な里山あるきに、木造校舎での休憩もはさみながらの計画をしてみたいな~と
前々から思っています。


で!


今年はじめて、点検を兼ねて昨日、歩いてきました~!

う~ん。久しぶりに歩くと、やっぱり新たに倒れた木や、伸び始めた枝などで、
歩きにくい場所が多くなってる。
でも、うれしいことに、結構歩いてくださっている人があるようで、
人が歩いて踏み固めた気配を感じる(入口から三角点まで)のです。

気楽に来られる、この山を好きになってくださる方が増えたらいいなあ!!


【道案内】

岡田山に上がる車道から脇にそれて、森の中の小路へ。
ここまで、ほしはら山のがっこうから、2キロくらい。


小路に入ってふりかえったところ。


こんな雰囲気の道がしばらく続きます。(携帯のこぎりと斧を手に歩く夫)


山の境石など、暮らしの中の里山だな~という雰囲気がただよっています。


ところどころに、道に迷わないように?ビニールテープが下がっています。


登山道入り口から徒歩15分程度で、三角点(岡田山頂上)に到着~~。
ここからは、景色が展望できないので、展望台へ行きましょう!


三角点のところで、道は二股の枝状にわかれています!!
そこを右に進むと、岡田山展望台に行きます。今回は、そっちへ。
(左に進むと、木が倒れたりしていて道がわかりにくいですが、末国集落方向へ)


あっというまに、山がひらけて、展望台が見えてきます。


到着!中国山地万歳!すばらしい景色です!!小さなお宮もあります。
休憩所もあります。ここはお正月などには舞台になります。(ゴミ散乱していてちょっと悲しい。。)


展望台地には、一応(!)トイレもあります。そちら方面へ進みます。
左に折れて、アンテナ塔のわき道へ入ります。


ゆるい下り道


3分くらいで下りきったあたりに、湧水が。ここもきっと、江の川水系の源流のひとつです!
(分かりにくい写真になってしまった。。。)


ここから山が荒れていて、写真を撮ることも忘れてしまいました。。。
道案内も、やめておきます。(迷うといけないので)

でも、途中の面白いところを紹介します。
イノシシのヌタ場!!(泥パック!?で虫退治~。木にこすりつけて毛ダニを追い出す!?)


謎めいた石!


ぎゃ~!!マムシっ。
マムシには、「三人目が咬まれる」と言われているらしいです。
事実、一人目は気づきませんでした。
二人目、として通った私は、視線を感じ、立ち止まったら、
「ぎゃ~!!」子マムシが、とぐろを巻いて、にらんでる!気づいてよかった。


木が倒れてます。こういうところがいっぱいあるので、
道自体が見えなくなってます。
夫は「今度はチェーンソーを持って歩く」と言ってました。
どなたか、一緒に行きませんか!?ぜひ、ご協力よろしくお願いします!!


山から集落へ抜けました!末国集落です。
田んぼで作業中のおじいさんが、「さっきあんたらが通った道は、陰陽をつなぐ国道だったんよ」と
教えてくださいました。有名な「出雲岩」というのもその先にあるとか。
今度探検しよう!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ! (TAMU)
2011-05-26 19:09:29
まむし、こっちが何もしなくても噛むことあるの?
そういう所で、万が一噛まれたら、どういう処置をするの?


陰陽をつなぐ国道って、
山陰と山陽をつなぐ国道だったということ?
「国道」って、現代の正式な国道かな?

この辺には、狭い道なのに(しかも山道だったりもある)昔は大名行列の通る街道だった、というのがけっこうあるのよ。
それとは違うよね?

岡田山の展望台、行ってみたい~!!! 
返信する
調べたい (aiai)
2011-05-27 11:09:15
TAMUさん

●マムシ
もし、かまれたら、
1.騒がない(血流を早めない努力)
2.同行者が数名いたら、なるべく患者を動かさないようにしながら、おぶったりタンカーを枝・服を使って作り、なるべく早く運ぶ。
一人のときは、急がず騒がず、ゆっくりと下山。
3.携帯電話があったら、下山口まで救急車を呼んでおく
4.病院で手当てを受ける。

●国道のはなし
国道はどこからどこまで続いていて、
どこは歩けて、
その「国道」という意味はなんなのか、
調べたいな~!!

またお伝えしますっ。

●展望台
いきましょう~
返信する
かまれたら (TAMU)
2011-05-27 17:15:32
1.騒がない

まず、これが一番むり~!!!

三番目に歩かないようにするわ 
返信する
だよね~ (aiai)
2011-05-27 17:30:37
TAMUさんが
虫ちゃんに興奮して
ギャーギャー騒いでいるとこを
何度も見てるから、
想像できるわあ~~~
うふ
返信する

コメントを投稿