aiaiのきまぐれ日記

子どもたちとの日々、いなかの暮らしで感じたことを、きままにおしゃべり。

ついに薪&ペレットストーブ!

2008-12-10 18:35:57 | ナチュラルファミリー
今日、我が家についに自給的ストーブが導入されました!クラフトマンという名前。早速、火を入れて、今夜は即席ポトフ★結婚10周年記念&誕生日&クリスマスプレゼントで奮発!大切に使っていきたいと思います(^-^)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あったかそ~ (T-Baka)
2008-12-10 21:29:33
いやいや、色々とオメデタイことばかりで良かったですね。
結婚10周年オメデトウ!
誕生日、ウン?誰の誕生日だ?aiaia? このはちゃん?
まぁ、どちらにしてもオメデトウ!
クリスマスってのは、メデタイのかなぁ?

ストーブ、導入オメデトウ!
長年の夢でしたもんね。

我が家もね~、こちらへ越して来る時に実現させたかったけどね~・・・。

暖かいだろうな~。
だいたい人は、火のそばにいると心が落ち着くからね。
いいなぁ~。
返信する
ペレットストーブ (スミレ)
2008-12-10 21:35:42
やったね!!
念願のストーブですね。
いいなあーーーー。
いいなあーーーー。
薪ストーブって暖かいし。香ばしい匂いが好き。
パチパチいう音も素敵。
もちろんあの炎も。。。
薪割り頑張ってね。
返信する
あったかい! (aiai)
2008-12-10 22:15:10
T-Bakaさん、想像以上にあったかいです!今日はあんまり寒くなかったし。強烈に寒い日に、どのくらい威力を発揮するか。楽しみです。

スミレさん、ようやく念願のストーブ導入です!!今日は薪が香ばしいというよりも、塗料が焼ける臭いが最初1時間はどうしてもする・・・というので、換気扇を回したり窓を開けたりしながらやり過ごしましたよ。三四郎は、焼き芋ができるかどうか、そればかりが気になるようです。
返信する
塗料 (スミレ)
2008-12-12 14:42:06
そっかあ。。。
新しいから塗料のにおいがするんですね。
なるほど、あの香ばしい香りがするまで少し時間がかかりそうですね。
ペレットだから、着火もスムーズそうですね。
私もずっとこちらだったら購入を考えたいところですが、広島では熱い?かなあ。笑。

三四郎君、美味しい焼き芋ができるといいね。
コーヒーのお湯、お料理、湯たんぽ、いろんなことに使えそう。

我が家の寒さ対策

先日から湯たんぽ開始しました。
やっぱり湯たんぽって暖かい。。。。うっとり。うふふ。。
電気毛布だと乾燥するけど、湯たんぽはしっとり。
お肌にも優しい。
今日は朝までかなり暖かかったです。
子供には低温やけどが怖くて使えず、夫は必要ないとのことで、私だけ使用中。

布団の下には、こたつ用の断熱シートを敷いています。←効果あり
返信する
憧れです (まさこ)
2008-12-13 10:49:07
以前、蕎麦刈りに行った時も話題に上った薪ストーブ。
とうとう購入されたんですね。
薪ストーブのある生活、とっても、興味があります。
何せ、長年の憧れ。
明日の蕎麦打ちの時に、じっくり、話を聞かせて下さいね。
返信する
うちにも欲しい~! (TAMU)
2008-12-13 11:30:31
いいなぁ~。。。

これで、真冬の朝、汲み置きの水が凍ってる!なんていうことが
無くなる?(笑)
あ、でも、夜は火を消すから、大差ない?
二階はあいかわらず寒い?

そういえば、今日あたり、焚火で焼き芋焼こうかな~..

話は違うけど、
1月か2月(?)に、因島でライブがあるってホント?
まだ確定じゃないの?

返信する
Unknown (aiai)
2008-12-13 21:09:38
スミレさん
ストーブを設置した途端にあったかい日が続いています~。塗料のにおいは去って、帰宅すると香ばしい薪のにおいがします。着火に失敗すると、煙が逆流してきて、換気しなくちゃいけなくなる。田舎の家では近所に迷惑もかからないし何の心配もないんだけど、やっぱり都市向きなのは、失敗のない着火のできる、山のがっこうにあるような自動着火タイプのペレットストーブがいいですね!都市のマンションでも使っているところがあるとか聞いたことがありますよ。火が見えるのは落ち着きます。三四郎はストーブの前でウロウロしたり本を読んだり、薪をくべたり、ヤカンに水を足したり、ホットカルピスをいれてくれたり。ストーブの前は三四郎の席です~。
返信する
Unknown (aiai)
2008-12-13 21:17:13
スミレさん
湯たんぽ、いいですよね~。私も朝まであったかいからスゴイなあと思っていたら、ある日寝相が悪くて布団から出てしまっていた湯たんぽはすっかり冷え切ってました(笑)。肌が乾燥しないのもGOODですよね!
三四郎は、寝相がやっぱり悪いから、低温やけどの心配なく!?使っています。喜んで使いますよ~。

まさこさん
そう、とうとう、薪&ペレットストーブ生活がはじまりました!!明日お会いしたら、お話します~。

TAMUさん
むちゃくちゃ寒い日がきたら、いろいろと実験してみたいと思います!夜、薪をいっぱいくべて寝たら、朝どうか?とか、2階に暖気がどのくらい上がるか(今は上がらないようにカーテンをしている)とか。また報告します♪因島のコンサート情報は、別記♪
返信する
寝ぞう (スミレ)
2008-12-15 08:38:10
三四郎君、寝ぞうが悪いとのこと。
娘も一緒で、最近寒くなったので少し良くなってきたとはいえ、夏の暑い時などは、360度回転してることもあるぐらい、寝ぞうが悪いんです。
でも、先日図書館の本で子どもと睡眠の本を借りて読んだら、寝ぞうが悪いということは良い睡眠をとっている証拠だそうです。湯たんぽで低温やけどしないのもいいですね。

睡眠時間も年齢によってどのぐらいが適切なのか、、、ちょっと気になってたんだけど、10時間では少し短めみたいで、昨日は早速早く寝させたら、12時間寝てました。。。
早寝早起きはいろいろメリットがありますね。
朝どうしてもだらだらされると、怒ってしまうので朝の時間の過ごし方や質が一日の流れを左右してしまいます。
返信する
寝ぞう (aiai)
2008-12-18 21:00:35
スミレさん
寝ぞうが悪いのは良い睡眠なのね~♪
睡眠時間で12時間って、それって、すごい~。何時から寝たんじゃ??
うぅ、ねむ~。眠気がおそってきた~。
返信する

コメントを投稿