愛花ダイアリー

つれずれの想い

ヒガンバナ満開

2006-09-25 | 花・木
彼岸花と投網

津屋川の堤防一面彼岸花が満開になった。
折りしもその川で、投網が行われていた。
漁師さんの手さばきは上々で、美しく圓を描いて開く。

ヒガンバナ

彼岸花もこれだけ集団になると、見事である。
2~3日のうちに突然出現して、あたりを真っ赤に染めるからすごい。

津屋川と彼岸花

養老山脈が清流に、影を落として美しい。

イタドリと蝶

彼岸花の対岸に、イタドリの花が咲いていた。
丁度チョウがひらりと来て羽を休めた。
イタドリは漢字では虎杖と書くが、
この太い茎を干して杖にすると、節の形が面白いし軽くて重宝である。
この蝶はツマグロヒョウモンの♀と教えていただいたので、付け加えました。
ZEISSさんありがとうございました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ZEISS)
2006-09-26 00:34:56
川の堤防に咲く彼岸花もいいものです。

一枚目はいい瞬間を捉えましたね。

望遠でドカンと狙いたくなる被写体です。



おっ、蝶はツマグロヒョウモンの♀ですね。

生物は大体が♂の方が美しいのですが、この蝶に限っては♀の方が綺麗ですね。
返信する
凄い! (ふん転菓子)
2006-09-26 10:44:52
いいな~

とても絵になる瞬間でしたね。

コンデジでこの瞬間を捉えるのは大変。

鳥に挑戦するとこんな時役立ちます。

ヒガンバナと、投網最高の一枚です。



TB掛けますよ。
返信する
ZEISSさん(^^♪、こんにちは (愛花)
2006-09-26 11:36:40
ありがとうございます。

この投網は新聞に載ったらしく、私が現地へ到着したときは、もうカメラの放列が出来ていました。

みんな大砲のような立派なカメラで、私のポケットカメラでは肩身の狭い事この上なしでした。

この蝶はツマグロヒョウモンの♀ですか。

ありがとうございます。私にとってお手柄とばかり、

名前も知らないままUPしてしまいました。

早速ブログに書き込みます。
返信する
ふん転菓子さん(^^♪、こんにちは (愛花)
2006-09-26 12:14:28
TBありがとうございました。

早速伺って拝見してきました。さすが腕の違いを感じます。

立派なカメラの放列の隅で、肩身を狭くしてコンデジを構えました。

一枚目は失敗ばかりでしたので、もう投げるかなと前持って連写しました。

ヘタな鉄砲も数撃てばあたるの法則でした。
返信する
いい風景~、 (nojin)
2006-09-26 18:54:10
ですね~。

 漁師さんの投網も、いいですね~。

 彼岸花の赤も、いいですね~。

肉眼では、一面の赤、

 なんとも、素敵でしょうね。

返信する
nojinさん(^^♪、こんばんは (愛花)
2006-09-26 19:53:22
今はどこもかしこも彼岸花で、真っ赤に彩られています。

投網見事ですね。漁師さんの手さばきは上々で、

綺麗に丸く広がるのには、感心してみていました。
返信する
津屋川へ行って来ました (momocya)
2006-09-27 19:30:25
愛花さん、こんばんは。

今日津屋川へ行って来ました。沢山のカメラマンが来ていました。



もう最盛期は過ぎたようです。それでも何とかいろいろなカットを写して来ました。



残念ながら投網は見ることが出来ませんでした。強風で早々止められたようでした。
返信する
momocyaさん(^^♪、こんにちは (愛花)
2006-09-28 14:29:32
よくお越しくださいました。

昨日も今日も風は強いが、よいお天気になりました。

津屋川は堤いっぱいの曼珠紗華で美しいですね。

投網が見れず残念でしたね。
返信する
いい季節ね (yukky)
2006-09-29 13:04:41
美しい日本の季節を感じますね。

とってもすてき

会社の机に向ってる毎日だと

気付かず過ぎ去ってしまうよ・・・

なんだか癒されるなぁ。
返信する
yukkyさん(^^♪、こんばんは (愛花)
2006-09-29 18:43:15
おかえり。みんな元気でしたか?

そこら中を真っ赤に染めて、マンジュシャゲは美しいね。

投網なんて珍しいものも見てきましたよ。

焼き芋も美味しかったよ。

日本の秋ですね~~

返信する

コメントを投稿