愛花ダイアリー

つれずれの想い

スノーフレークとバイモ

2006-04-09 | 花・木
すのフレークアップ
 
スノーフレークは小さくて可愛い花だ。
だがうつむいて咲くので、花芯を撮影するのに苦労をする。
カメラを上向けると、液晶画面が見えないので、
合わせ鏡などを使って撮った。

スノーフレーク

花が鈴蘭に似ているので、鈴蘭水仙という。
鈴蘭はユリ科でこれはヒガンバナ科である。 

バイモアップ
 
今年は例年になく立派にバイモが育った。
これも垂れて咲くので写しにくい花である。
花の内側が網目のような模様になっている。

バイモ
 
球根が二枚貝のようであるから、
貝母(バイモ)と云う名がついた。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (洸月)
2006-04-09 17:55:39
スノーフレークの花芯を撮影して見事に失敗しました。

最近目が悪くてね~。

自分ではちゃんとピント捕らえたと思ってたのに花芯がポヤケてました。

角膜傷つけてからこっちどうも見え難いのよ。

ファインダー覗いててもボヤケて見えちゃうの!

だから主に液晶で確認しながらの撮影する方法に切り替えてます。

目が悪い人って撮影に苦労するな~。

私もAilyさんのように見事な花芯撮りたかったよ~!



貝母は初めてみました。

百合のような咲き方するのね。
返信する
仏の座 (さくらんぼ)
2006-04-10 13:51:26
雑草の中で仏の座の花をみつけました。いままでは気にも留めなかったただの草にすぎなかったのに。改めて見て見るとかわいいですね。
返信する
こんにちは♪ (ZEISS)
2006-04-10 15:56:06
遅ればせながらやって来ました。



手鏡の撮影、見事に成功ですね

アイデアの勝利だと思います。



実は、私はスノーフレークもバイモも中を覗いたことはありません。

貴重な写真を見せていただき、ありがとうございました。
返信する
洸月さん、こんにちは (Aily)
2006-04-10 16:59:58
>角膜傷つけてからこっちどうも見え難いのよ。

眼のお怪我でもされたんですか?まだ完治していないんですか。大変ですね。

ピントあわせなど苦労しますものね。

早く直りますよう祈っています。

バイモは控えめな花です。

クリスマスローズのようにうつむいて咲いています。

桜の満開の時期なのに又雨ですね。

明日から3日間旅行に出ますが、どうもその3日間は雨の大当たりらしいです。
返信する
さくらんぼさんこんにちは (Aily)
2006-04-10 18:01:15
仏の座も可愛いし、その他の野草もじっくり見ると中々綺麗ですね。

最近見直しています。
返信する
ZEISSさん、こんにちは (Aily)
2006-04-10 18:12:56
合わせ鏡にはちょとばかり苦労しました。

鏡を見ながら操作するのが、左右反対になりますから、エーとエーとと思考錯誤しました。

でも何とかピントもほぼ合って、嬉しくてついお忙しいZEISSさんを誘ってしまいました。ごめんなさい。

よいヒントをありがとうございました。
返信する
袋状の花 (ふん転菓子)
2006-04-11 09:39:04
下に向く、袋状の花の中は中々撮影できませんね。アイデアで撮影。これから撮影時には鏡が手放せませんね。
返信する
ふん転菓子さん、 (Aily)
2006-04-15 11:46:45
永いことサボっていて失礼しました。

手鏡撮影を覚えて嬉しくて、

下向きの花ヤーイと探しています。
返信する

コメントを投稿