愛花ダイアリー

つれずれの想い

春の花 ②

2006-04-22 | 花・木
シャガの花

シャガの花は華やかではないが、清楚で美しい。
近づいてよく見れば、色や形が中々凝っている。

シャガアップ

庭の半日陰にひっそりと咲く。
ある人が山の「まろうど」といっていたが、
控えめで上品な花である。
地下茎でよく繁殖する。

ハナズオウ

ハナズオウは幹にびっしりついて咲く。
秋にはさやえんどうのような種子をつける。

ハナズオウアップ

小さいながら、一つ一つをよく見れば可愛い花である。
これに白い花もあるが、我が家には無い。

不明

この花は知人から頂いたけれど名前が分からない。
地に這うように広がって、花首を挙げて黄色の花を付ける。
その後名前をラミューム(ツルオドリコソウ)と
お知らせいただいたので、書き込みます。
C-NAさんありがとうございました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (C-NA)
2006-04-24 21:07:17
Aily さんこんばんは。早速拙いHPに来てくださってありがとうございました。

ブログのお仲間になれて嬉しいです。

それよりも実際に逢える場所があって何より嬉しいことです。先日ハナズオウを撮っていて失敗したばかりなのでailyさんのハナズオウのアップ見てもう一度撮ってみる気になりました。まだ蕾だったので間に合えば今度開花した花を探してみます。これからもどうぞよろしくおつきあい下さいませ。
返信する
C-NAさん、こんばんは (Aily)
2006-04-24 21:40:57
URLを間違えましたのに、早速ご訪問くださり、ありがとうございました。

今日の作品を拝見して、感心していましたのに多彩なホームベージに益々感服しています。

素晴らしい方にお近づきになれて、その上教室でもお会いできて仕合せです。

どうぞよろしくお付き合いくださいませ。
返信する
こんばんは♪ (ZEISS)
2006-04-25 21:25:00
シャガという花は、気がつくと咲いているという感じですね。

しかも、結構薄暗い場所を好むでしか、なかなかいい光線がこないことが多いんですよ。



Ailysんが撮られたシャガは太陽光を十分に浴びているようですね。

私が撮ったものは辛うじて当っているという感じでした。

明日アップする予定にしています。



ハナズオウは昨年はじめて意識した花木です。

何だか捉えどころが難しい花木ですね。
返信する
ZEISSさん、こんにちは (Aily)
2006-04-26 15:09:56
諸事お忙しいのにおいでくださいまして、

ありがとうございます。

今年は色々な花が例年以上に咲いて、

嬉しい悲鳴の毎日です。

ZEISSさんのシャガをこれから拝見に伺います。
返信する
こんにちは♪ (ZEISS)
2006-04-26 17:44:36
私も先ほどシャガをアップしました。

TBかけましたので、よろしくお願いします
返信する
こんばんは、ZEISSさん (Aily)
2006-04-26 21:40:47
TBをありがとうございました。

これで自分の庭から、ZEISSさんのシャガを

らくらく拝見できるようで嬉しいです。
返信する

コメントを投稿